★Facebookのニュースフィード、表示する記事は1日250人分! | ジャーナリスト 石川秀樹

ジャーナリスト 石川秀樹

ちょっと辛口、時どきホロリ……。理性と感情満載、世の常識をうのみにせず、これはと思えばズバッと持論で直球勝負。
3本のブログとFacebook、ツイッターを駆使して情報発信するジャーナリスト。
相続に強い行政書士、「ミーツ出版」社長としても活動中。


★ニュースフィードに届く記事は1日250人分だけ!! │ 友達数を誇っても意味がない訳


こんなに重要な事実がまだFacebookユーザーに浸透しているとはいえない。
ニュースフィードへの友達の記事の表示数は想像しているよりずっと少ない。
友達が少ないから私のニュースフィードでは全員の投稿が見られる、というのも誤解だ。
投稿数を絞り込んで、各友達向きに"極端に最適化"して届ける投稿数を絞り込むのは、Facebookという会社のポリシーに基づいている。





だから日本人の私たちが「大きなお世話だ」「お節介を焼くな」「公平にすべての友達の投稿を見せてくれ」などと要望しても、聴く耳はもたない。
よくも悪くも、それがFacebookというソーシャルメディアの特徴になっているし、
このクセ者ぶりは一種の"魅力"にもなっている。
結果的に、Facebookマーケティングを考えている人たちに「思うようにいかない」とサジを投げさせる絶妙な戦略にもなった。


こんなことまでザッカーバーグは考えていたのだろうか。
『それはないな』とは思うのだけれど。
実におもしろいソーシャルメディアだな、と感嘆したくなる。