★閲覧制限した友達にウォールをのぞかれても大丈夫! | ジャーナリスト 石川秀樹

ジャーナリスト 石川秀樹

ちょっと辛口、時どきホロリ……。理性と感情満載、世の常識をうのみにせず、これはと思えばズバッと持論で直球勝負。
3本のブログとFacebook、ツイッターを駆使して情報発信するジャーナリスト。
相続に強い行政書士、「ミーツ出版」社長としても活動中。


★「制限リスト」を使え! Facebookでうっとうしい人に投稿を読ませない法


うっとうしい友達には投稿を読んでほしくない。
そこで「制限リスト」という便利な設定を使う。


この記事はたいへん好評なのだが、1つ大事なことを書き忘れていた。
「変に思った友達がウォールを見に来る恐れはないのか? その場合、その人には見せていない投稿を見つけられてしまうのではないか・・・・」という疑問に対する回答だ。


実験して確かめた。
そういう恐れは一切ご無用。
制限された友達には「ウオールにあるはずの投稿」が存在していないことになるのだ。


Facebookの仕組みはまことに精緻。
その説明を記事に追加した。