フクイチ事故は「終息」なんかしてない! 福島の女性の声を聞け!! | ジャーナリスト 石川秀樹

ジャーナリスト 石川秀樹

ちょっと辛口、時どきホロリ……。理性と感情満載、世の常識をうのみにせず、これはと思えばズバッと持論で直球勝負。
3本のブログとFacebook、ツイッターを駆使して情報発信するジャーナリスト。
相続に強い行政書士、「ミーツ出版」社長としても活動中。


昨日、野田首相の「大飯原発再稼働」表明を受けて僕は
『原発推進政策よ、お前はもう死んでいる!!』
というブログを書いた。
するとfacebookの友達がYouTubeの動画を教えてくれた。

"Stress Test Meeting" Interrupted: Audience's Protest and Poignant Words from A Fukushima Woman

「僕はこれを観て泣いてしまいました」と言うコメントをつけて。


僕も同様だ。
同時に「日本人は何をしているのだろう…」と思った。
動画は東京在住の外国人の方がアップしていたからだ。
1月18日、原発再稼働の前提となるストレステストをめぐる専門家の意見聴取会議は、
日本のメディアも同じ場面にいて目にしていたはずだ。
専門家たちは、傍聴に来ていた被災者の訴えに何も答えられず
会議は中止せざるを得なくなった。
それがこの光景だ。
しかし、どこの社もここまでリアルに報じてはいない


その後のてんまつにも触れておこう。
枝野経産相は翌日、記者会見で重大な国民への背信行為を口にした。
「今後、(一般の方は)別室でモニターを通して傍聴していただく」
一大臣の会見一つで、傍聴者は会議室から締め出された。
傍聴できるのは事前に登録した人だけ。
”国民に開かれた会議”と言うのは、ただの詭弁にすぎない。


hidekidos かく語り記-福島からの女性


動画途中から登場する女性の声を、文章で再録した。
とくとお聴きあれ。


福島から来ました。
すいません、なんかどちらに行っていいか分かんなくて、来てしまったんですけど、
福島の声を聞いていただきたいんです。
福島県の原発はまだ終息していません!
何も変わってないんです。

そのことをみなさん(委員)はご存じのはずです。
なのに、なぜストレステストがどうのこうので、再稼働がどうのこうのって、
特にみなさん男性の方ですね、女性は原発選びません
生命(いのち)が大事なんです。
世界中の女性はみんなつながって生命を守るために必死に生きてます
みなさんにも子どもさん、お孫さんいらっしゃるでしょう。

福島県のインターネットの普及率はすごく低くて、
きょうこの会議があること自体、知ってらっしゃる方はほとんど皆無です。
会議のあるたびに新聞に載せるなりしていただかないと、
私たちの声をここまで届けることができません。

終息したと思っている方、手を挙げてください。
どなたですか、福島第一原発が終息してると言い切れる方は手を挙げてください。
どうしていらっしゃらないんですか?
(男性=野田さん、そう言ったんだ)
(他の女性=誰もいないじゃない)
(男性=誰だ、そう言わせたのは)

福島の、子供たち…子供たちがどんな思いで毎日毎日暮らしてるか、
4歳の子が「おばあちゃん、僕がレンジャーマンになって放射能やっつけてやるよ」って、
「大人になったらやっつけてやるよ」って、
2軒先のお宅のお孫さんが教えてくれました。

そういう現状です。
外で遊べないんですよ。
福島に住んでみてください。
どれほどの異常な空気が流れているか。
どこの終息なんです!?

もうみんな疲れて、「もういいよ、どうせ…」って、
「3月、4月で被爆しまくったから、もういいよ、疲れたよ」って、
「国が安全って言うんだったら私たちのこと、殺したりしないでしょう。
ちゃんと守ってくれてるんでしょう」。

私の母は74歳です。
「昼間見るNHKと、夜見るNHKと、昼間見る民放社の大手のメディアの方が言うことと、
夜中見るメディアのみなさんが言うことと、どっちが正しいんだべ、わかんねぇ―」
こういう形です。

ただ言いたいのは、福島は、いぇ全く福島第一原発は終息してないです

ウソをつかないでください!
子どもたちにウソをつかないでください。
ウソをつくことはいけないことですよね。
そう教えてるんじゃないですか、子供たちに?
違いますか?
お金を儲けることだけ、お金をどっかからいただくことだけのために出世するんですか?
そうじゃないですよね。
もう少し大人として、男性として、弱い女性、子供を守ってください。

10代、20代の若い女の子、男の子は「もういいよ」って、あきらめてます。
ヤケクソになってます
みなさんがたのこれからの税金を払っていく年代です。
皆さん方は税金で、それぞれそっから生活、生計を立てていらっしゃることを
もっと自覚してください。

どうなんですか?
福島第一原発は終息したんですか?
教えてください。
一主婦ですから分からないです。
ただ未だにモクモクと煙が出ていることだけは分かっています
アレは何ですか?
しっかり教えてください。

いかがなんでしょう、どなたがどうなのか私には分からないです。
(なにか指示?)
どの方ですか?岡本さん、いかがですか?
福島第一原発は終息したんでしょうか?
私たちは安全なんでしょうか?
(岡本氏は無言)
10マイクロのところに住んでいて安全なんでしょうか?
もう10カ月過ぎました。
教えてください。なぜみなさん黙ってらっしゃるんですか?
優秀なみなさんですよね。
どうして黙ってらっしゃるんですか?
岡本さんという方、手を挙げてください。
(岡本氏の横顔をアップ、目を閉じ無言)



◆    ◆
1人でも多くの人が、この動画をシェアしてほしい。
アドレス ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=hLYrZsCQsko&sns=fb


★コメントはこちらへ(facebookに発言集を特設しました)
http://www.facebook.com/hidekidoskatariki



読者登録してね  ペタしてね