TOMIX からなんと「さよならカシオペア」が発売される!
2月も早くも半ばを過ぎ、今日の日曜日は春めいた陽気の予報の東京地方。日の出の時間も早まり、だんだんと春が近づいている感じがします。さて、そんな2月のTOMIXさんのNゲージ車両の新製品発表、その中で少し驚いたのが、先日記事にした、E26系客車「カシオペア」のさよならセットの発売発表。『TOMIX E26系カシオペア 惜別運転会?』ブログなどの情報を見ていると、どうやら先日長野に向けて廃車回送された、E26系客車の廃車作業が始まっているとのことで、その惜別の想いを込めて?E26系「カシオ…ameblo.jp久しぶりのTOMIXさんお得意の?さよならセットですが、まさかの「カシオペア」客車セット仕立ての製品化でした。セット内容は、パイパイことEF81-81号機とE26系カシオペア12両。発表された価格を考えると、あと機関車が2両くらい付いても。。。。と思いましたが、今の物価高騰を考えると、そんな価格になるのかもしれません。それでも、上野への推進回送が再現出来るように、EF81-81はテールライトが点灯し、カハフには簡易的な前照灯が点灯する仕様となるようです。以前のパターンでは、さよならセットには試験的に改良が加えられ、それが通常製品にも展開去れることもありましたので、81号機のテールライト点灯化は、もしかしたら今後のTOMIXさんの機関車のギミックのひとつになるかもしれません。ちなみに、うちにあるTOMIXさんの「カシオペア」セットは、かなり前のロット(もしかしたらリリース当初製品?)ですので、台車の集電機構に思い切り抵抗のあるものですが、カハフには前照灯が点灯し、上野駅への推進回送を模した運転が可能です。(仔細は不明なのですが、リリース当初以外の同社のE26系では、カハフの前照灯は点灯しない仕様だとか)ということで、うちではさよならカシオペアセットの購入は、無い見込みですが、「さよなら富士・はやぶさ」セットや「さよなら北斗星」セットのように、牽引実績のある機関車として、札幌まで運行されていた頃の機関車をセットに入れても良かったのでは?と思ったりもします。まぁセットの時代設定としては、「カシオペアクルーズ」の頃の姿を再現しているのかもしれませんね。