先々週にひいた風邪がまだ完治せず、今日の日曜日も家にこもっていました。
そんな時にやることと言えば、あまり登場機会のない模型車両のチェックを兼ねた、お座敷レイアウトでの走行。
ひとしきり車両を走らせた後、最後に走らせたのが、郵便・荷物列車。
東北本線の同列車を模しているので、牽引機はKATOさんのED75 1000番台。
ところで、なんで郵便・荷物列車を走らせたかと言うと、先日の運転会でご一緒した方が、機関車牽引の郵便・荷物列車や普通列車をメインに走らせており、それを横目で見ていたら、その良さにあらためて気付かされました。
そんなわけで、今日走らせた郵便・荷物列車は、有り合わせで繋げた、現実にあったかどうかは定かでない編成となりました。
〇機関車のすぐ後ろは、茶色のマニ60や36などの古めな荷物車を。
〇編成中央には、マニ37を筆頭にパレット積載用の荷物車を。
〇そして、殿には郵便車を2両ほど。
時間の関係上、エンドレスを10数周走らせて走行は終わりとなりましたが、かつて東北本線のヒガハス辺りまで追いかけていた、郵便・荷物列車を模型で再現出来、多種多様な客車を併結した編成に感慨深さを感じてしまいました。
ちなみに、今から約40年ほど前に、東北本線のヒガハスで撮った、郵便・荷物列車の画像がこちら。
機関車はEF58ですが、その後ろに続く客車達は、茶色ありパレット車ありで、郵便・荷物列車特有の列車の雑多な感じが良かったりします。
うちには、茶色の荷物車が少ないので、今後もチマチマと単品やセットのバラし品などを集めて、まだパレット車が少ない時代の郵便・荷物列車を再現してみたいと思います。





