いよいよ、ダイヤ改正まであと3日、今回の改正はなんと言っても、北陸新幹線の福井・敦賀延伸ですが、その裏で敦賀~金沢間が3セク化され、在来線特急列車が走らなくなる、とても残念なニュースもあります。


そんな折に、今月入線させたのがこちらの記事でご紹介しているこのセット。



この記事中でもありますが、このセットの個人的な目玉となる車両は、なんと言ってもこのクハ481-801。


手元に1両分のTOMIXさんの純正室内灯があったたこともあり、クハ481-801のみ先行セットアップしました。


①無線アンテナの取り付け。


②前面貫通路上部への特急マークの取り付け。


③車体側面へのATSインレタマーク貼付(微妙に曲がりましたね)


④車番インレタの貼付



⑤純正室内灯の取り付け。


あと、ATS車上子の取り付けもありますが、はしってしまうと分からないので、うちでは取り付けずに省略。


とりあえずこの1両だけセットアップが終わったところで、通常顔のクハ481と並べタイトル思います。


○左側:クハ481-300 右側:クハ481-801


○上:クハ481-801 下:クハ481-300


○上:クハ481-300 下:クハ481-801


こうして見ると、前面のみならず、屋上や床下にかなり違いがあることが分かります。


いずれも、走らせてしまうと分からない部分ではあるものの、こういう拘りがたまらなかったりするんですよね。


残る8両のセットアップ、やはり室内灯の在庫がネックで、最近自作室内灯もちらほら入れている車両もありますが、うちに100両以上ある、TOMIXさんの485系には全て純正室内灯を取り付けていることから、それと揃えるために、室内灯の購入待ちとなり、それにもそこそこお金が掛かることから、まだそのさきが見通せない感じです。

ですので、とりあえずは車番インレタの貼付くらいはやっておこうかと思った次第です。