土筆と花粉症 | 伊丹のおくりびと

伊丹のおくりびと

伊丹市の幸せ創造企業 速水葬祭二代目創業者 速水英城です。
色んな所で様々な人々に支えられご縁を頂き毎日を過ごしています。
感謝を込めて綴ります。

普通選挙の日で
歌舞伎の日で
アレルギーの日で
旅券の日で
大阪ドーム完成の日で
志賀直哉や石川啄木やアントニオ猪木、志村けんやカートコバーン、マーシー真島昌利の誕生日
小林多喜二やフェルッチオ・ランボルギーニの命日で
さくらホールでの葬儀に向けて夜明け前にスタートな2月20日の木曜日
 

 

おはようございます

 

伊丹のおくりびと、はやみんです♪

 

 

 

春の到来を目前にして

 

数日前からスギ花粉が飛び始めたと天気予報でも言われ始めてますが

 

そんな今日のブログは花粉症対策のお話です。

 

 

 

 

お薬を始め民間療法や食事療法など

 

もの凄く沢山ある花粉症対策

 

 

全ての人に決定的に効く方法が無いのは

 

花粉症自体が病気なんじゃなくて

 

体内でアレルギー反応を起こして出てる「症状」だからでしょうか。。。

 

 

その上で

 

合うか合わないか分かりませんが

 

いっぺん試してみてはどうかというのが

 

「土筆(つくし)」です

 

 

 

え?

 

つくし?

 

つくしが花粉症に効くの?

 

とお思いでしょうか。。。

 

 

 

僕も全く知らなかったんですが

 

偶然去年の春に土筆が採れる場所の話をしていた友人が

 

 

 

毎年花粉症に悩んでいたけど

 

ある年から随分ましになった

 

最初は何が原因で花粉症が治ったのか分からなかったけど

 

よくよく考えたら「つくしのハカマ取り」をした事が原因だとわかってん。

 

春に土筆のハカマ取をしたらその年はずっと花粉症が出ないんですよ。。

 

 

と教えてくれました。

 

 

 

始めは全く信じれなかったし

 

どちらかというと毎年写真を撮ってる土筆の胞子で鼻をムズムズさせてるのに。。。

 

 

って言ってても始まらないので調べてみると以外と情報が沢山出てきました。

 

 


で、土筆が花粉症に効くのは

 

土筆から取れるアルコールエキスに含まれるフラボノイド類やコハク酸などの抗アレルギー物質がヒスタミンンや、ロイコトリエンの遊離を抑える作用があるからなんだそうです。

 

 

 

てっきり土筆の胞子が花粉を物理的にブロックしてくれるのかと思いきや、ちゃんと学術的に立証されてました(笑)

 

 

 

土筆が効いたと言ってた友人も「ハカマ取り」をしただけじゃなく土筆を食べてたんでしょうね♪

 

 

 

 

さてさて

 

そんな土筆ですが

 

八百屋にもイオンにも売ってない。。。

 

 

 

どうすれば手に入れられるか?

 

なんですが

 

さくらホールの前の天神川でも毎年元気に生えてます♪

 

 

 

ちなみに生えてくる時期を振り返ってみると

 

2015年は3月17に撮影してて

 

 

 

2017年は3月27日

 

 


2018年は3月14日で


 

 

去年、2019年は3月16日に撮影してました。

 

 
基本的に土筆は撮るだけで採らないようにしてますが
 
 
 
いっぺんだけ「土筆食べたい!」って
 
Facebookにコメントをくれた神戸の友人に持って行った事がありました
 

その時も極力少しでも多くの土筆を土手に残しておくように採りました
 
 
 
どうでしょう、
 
合うか合わないか分かりませんが
 
薬のように副作用を起こす事も無いし
 
お金がかかる話でも無いし
 
いっぺん試してみませんか♪
 
 
 
毎年花粉症で困ってる小さな友人の顔を思い浮かべつつ
 
ひとりでも多くの人が笑顔になれればとブログに残します♪
 
 
 
<<追伸>>

土筆採りができなくても土筆の成分が入ってる「つくし飴」があの山田養蜂場から発売されてます♪
 
 
2992