「今」 - 前回の追伸 | hideのブログ 越えて生きていく 急性前骨髄球性白血病 (APL)

hideのブログ 越えて生きていく 急性前骨髄球性白血病 (APL)

2015年2月24日に白血病を告知され緊急入院、同年11月28日まで入院、通院にて抗がん剤治療を受ける。
2016年1月より2年間の維持療法開始、職場復帰を果たす。
2017年11月に維持療法を終えて経過観察に入る。
白血病越えて生きていくオッサンの記録です。

病気って世の中の不確実なものの一つに過ぎず、そして不幸にも偶然その不運が自分に降りかかってきてしまったもの、、、そう前回のブログに書きました。 










そのことについて改めて考えてみると、病気について、生と死について、そんなに簡単に自分の中で結論が出せるものではないよな、何か俺って綺麗事を言ってるな、、、と思えてきてしまいました。

そんな事が言えるのは、きっと自分の経過が順調だからなんです。 










白血病になったとき、長い治療で先が見えなかったとき、「何故自分なんだろう、、、」 何度もそう思いました。 

そう思って悔しくてやり場のない気持ちでいっぱいでした。 










そして時が過ぎた今、、、人生に終わりがあるのは避けられないのだと、病気から痛いくらい学んだつもりでいました。 

「つもり」だと思うのは、それをもはや1週間先の事だとか、3ヶ月先の事だとは思わなくなって、あの時ほど「今」という時間を大切にしていないと思えたからです。 










将来の事を考えて備えるのはとても大切なこと。 

その為に頑張って働いて、貯金して、投資なんかもしている。 










でももし突然余命3ヶ月だと言われたら?自分は「今」と同じことをしているだろうか。 

この限りある時間をどう過ごすべきか、時々立ち止まって考えることも大切だと思うのです。 

人生、残された時間があと3ヶ月でも、1年でも、30年でも、50年でも、いつか終わりが来ることには変わりないのですから。 










「死」について、どうすれば受け入れられるか自分にはまだ分かりません。 

でも「将来」も「今」も大切にすること、それが避けられないその日に後悔しない為に、「今」を生きる自分に出来る心構えのひとつかも知れないと思います。