暴れん坊を頼れ〜主な登場人物③〜 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

いつも当ブログ、歴史連載物語「暴れん坊を頼れ」をご覧になって頂き、誠にありがとうございます

コアラこちら⬇️は目次

今回は「暴れん坊を頼れ」の主な登場人物を紹介します。

第3弾、紹介はコアラ🐨が行います。


平清盛(たいらのきよもり)


伊勢平氏の棟梁で、「保元の乱」で後白河天皇さんの信頼を得たんだよね。でも為朝さんの軍勢と対戦して苦戦して撤退したんだ。「平治の乱」で最終的に勝利者となって権力者となり政を握ったんだよね。



工藤茂光(くどうしげみつ)


伊豆半島を所領に持つ豪族。流罪で伊豆大島に来た為朝さんの監視役だったんだよね。

後に源頼朝さんが反平家の兵を挙げた時は頼朝さんの元に馳せ参じたんだ。



北条時政(ほうじょうときまさ)



伊豆の小豪族。物語では工藤茂光さんの為朝さん追討に参加してるんだ。

後に娘の政子さんが頼朝さんに嫁ぎ、頼朝さんの挙兵にはバックアップしたね。

頼朝さんの死後は執権として権力を握って政を動かしたね。




藤井忠重(ふじいただしげ)


伊豆大島の代官。為朝さんに無理に年貢を集めて納めている行為を咎められたんだよね。その後は為朝さんに従うようになったんだ。

娘の小枝さんが為朝さんに嫁いだんだ。



小枝(さえ)


伊豆大島の代官、藤井忠重の娘で為朝さんに嫁いだんだ。元気で明るい性格が為朝さんに好まれて子にも恵まれたんだよ。




コアラ登場人物の紹介は以上だね



本編は既に終了しておりますが、外伝を描いてアップしていきます。



お楽しみに〜