大河ドラマ初の主人公 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

昨日から2024年の大河ドラマ『光る君へ』が始まりましたね。




コアラ時代は平安時代なんだね


自分は録画はしたのですが、まだ見ていない…



主人公は紫式部


「源氏物語」の作者で有名な紫式部ですが、大河ドラマとしては初めて描かれます。



『光る君へ』の題名の光る君は藤原道長かな…




式部を通じて、道長やこの時代を語っていくのでしょうね。



ところで過去の大河で途中で見るのをやめてしまったのが、




『花燃ゆ』


2015年の大河で主人公は吉田松陰の妹、


コアラ吉田松陰さんは有名だけど…



見るのが…面倒になりました。


全くハマらない大河でした。



あと、最後まで見ましたが、今思うと、「ありえねー」と感じたのが、




『江』


2011年の大河で主人公はお市の方の三女で徳川秀忠の正室、


江が神出鬼没でいろんな場所に現れる…ドラマとはいえ、「ありえねー」と思いました。


コアラ確か本能寺に居たりとかだね




『光る君へ』はハマるのか?



とりあえず楽しみです。



コアラ最後までご覧になって頂き誠にありがとうございます😊宜しければ下⬇️のコアラのバナー(にほんブログ村にエントリーしています)をクリックお願いします🤲

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村