治めてるのに、せっかく治めたのに | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」見てますかぁ〜


コアラ今日は、えいたろうの旅行記はお休みで「鎌倉殿の13人」第40話の感想ぉ〜




和田義盛…とっても面白い




「俺に免じて許してくれ、眉毛剃るから」


コアラぷっ!笑っちゃうよー



義時が噴き出しても、おかしくないほど面白かった。


こんな義盛に野心があるとは思えない。



しかし、御家人同士の揉め事を起こさせるために泉親衡の乱が起きた…と。




この泉親衡が源仲章…だったのか?


コアラ仲章はいずれ天罰が下ります



『泉親衡の乱』に加担していたのが義盛の子や甥。


義盛が詫びを入れたおかげで子は許されましたか甥は許されず。




義盛は一族率いて甥の赦免を願ったが…許されず。



さらには甥の館を幕府が没収。


これで義盛がブチ切れ。


ここで三浦義村北条討伐を和田一族に焚き付けます。




これは義時が義村と組んだ謀略。


しかし、義村はその風向きで有利な方に付く武将。


コアラ義村はこうやって生き残ってきたんだよね





義村は損得で動くところがあり、




政子に詰められ、宿老に入れる代わりに北条に付くように説得。


政子に説得されるのは伊賀氏の変でも起きていますよね。



コアラ伊賀氏の変って義時さん没後に起きるんだよね



一触即発になる北条と和田でしたが、ここで治めるために出てきたのが、




鎌倉殿源実朝


義盛を扮装させて呼び出しましたが、




……バレるだろ!


コアラ女装って…ヒゲ面じゃあ…ねぇ



実朝は見事に義盛を説得。




義時は政子に諭されました。



今回の政子はさすが尼御台って感じでしたね。



さらに義時と義盛が話し合い、



戦は回避されました。



よかった!よかった…







が!




和田一族は義盛の帰りが遅いからと出陣。


…せっかく治めたのに!






コアラトウは義時さんの命で義村さんに帰るように来たのに…出陣を見ることになるとは…





義盛は面白いのに、せっかく治めたのに、






次回も楽しみです♪



コアラ最後までご覧になって頂き誠にありがとうございます😊宜しければ下⬇️のコアラのバナー(にほんブログ村にエントリーしています)をクリックお願いします🤲

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村