争いは大天狗の謀(はかりごと) | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」見てますかぁ〜


コアラ見てまっせぇ〜ってことで第14話の感想ぉ!




源義仲が動き出し、



倶利伽羅峠の戦い平家の大軍勢を撃破!勢いに乗じて京へ入り、平家は安徳天皇を奉じて西へ逃げましたね。


コアラ義仲さんの戦いがアッサリと過ぎていってたね



一方、鎌倉に義仲の息子、義高が人質として入りました。



頼朝政子の娘、大姫と仲良くなりました。


しかし、これが後に大姫の悲劇になろうとは…


コアラ大姫ちゃん、義高さんを大好きになってしまったんだよね




入京した義仲でしたが、


三種の神器を知らず礼儀作法を知らず…って言うか行家が前もって教えてやれよ!



義仲は頼朝の軍勢が来てから平家討伐に行くって言ってるのに、




後白河法皇はすぐ行け!と命じました。


結果、義仲は出陣しましたが、水島の戦いで平家に敗北。


ここで義仲は平家と通じているとの噂が流れ…


それが鎌倉にも伝わり…



これって全て後白河法皇の謀。知力で源氏同士を争わそうとする、まさに大天狗の知恵ですね。



コアラ全くイヤな法皇さんだな!




結果、頼朝は先陣として義経を派遣することにしました。



この2人のシーン、良かったですね。


しかし、これが仲のいい2人の最後になろうとは…



鎌倉軍、京に出陣か?と思ったら、




行かないと頼朝に反旗を翻す御家人らがいましたね。


この頃はまだ鎌倉はまとまってはいなかったんですね。



コアラ頼朝さんを頭領にしたんじゃないのかい!




ところで義時は、




八重といい関係になったと思ったら、




もう八重は妊娠…早っ!!


コアラどないやねん!




鎌倉は2つに割れたが…果たして?



義時が上総広常に反頼朝勢力につくようにと言った真意は?



出陣した義経の活躍は?





次回も楽しみです♪



にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ最後までご覧になって頂き誠にありがとうございます😊宜しければバナー⬆️をクリックしてね♪♪