天狗将軍 〜第76話 哀れ義材〜 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

前回まではこちら⬇️



世は争乱…

我は室町幕府、第9代征夷大将軍・足利義尚(あしかがよしひさ)である。




「新たな将軍は清晃(せいこう)様改め足利義遐(あしかがよしとお)様である!


コアラ義遐さん…後の足利義澄(よしずみ)さんなんだ




細川政元(ほそかわまさもと)は高らかに新しい将軍擁立を宣言し、足利義材(あしかがよしき)の将軍職を廃したのだ。



京の義材一派はことごく一掃され、義遐一派が制圧していた。





河内に遠征していた義材の元には畠山政長(はたけやままさなが)のみが残り、諸大名や奉公衆は京に引き上げ新将軍、義遐に従ったのだ。


コアラ河内征伐は政長さんの敵、畠山義豊(はたけやまよしとよ)さんを討つためだったから政長さんは京に帰らなかったのかな




義材「これでは京と義豊の軍に我らは挟まれた…もう終わりだ。」


政長「御所様(義材のこと)、心配いりませぬ。我が軍は8,000、さらに紀伊国から我が子、尚順(ひさのぶ)が大軍を率いて、こちらに向かっておりまする。まだまだ勝機はこちらにありまする!」


義材「そうか、政長、気強く思うぞ!」





しかし、河内に向かっていた畠山尚順の軍は堺で阻まれていたのだ。



阻んだのは赤松政則(あかまつまさのり)の軍だった。

赤松政則


政則「この先は行かせぬぞ!」


これも政元の計算通りだった。政元は自らの姉、めしを政則に嫁がせて縁続きになっていたのだ。





そして政元は家臣の上原元秀(うえはらもとひで)、安富元家(やすとみもといえ)からなる細川の軍勢を河内に派遣したのだ。



政元「元秀、丹波の国人一揆の不出来、此度の戦で取り戻すのだ!」

元秀「はっ!必ず討ち取って参ります!」

政元「政長は討ち取ってもよいが、義材様は殺してはならぬ。生け捕りにしてまいれ!よいな!」




義材、政長の籠る正覚寺は細川軍、それに従った諸大名の軍、さらに畠山義豊の軍…4万の大軍に囲まれたのだ。


義材「…これでは…援軍も来ぬ…」

政長「御所様…申し訳ごさいませぬ。もはやこれまで…」



細川軍を初めとする義遐軍は一気に正覚寺を攻め落とし、政長は自害し果てた。



そして義材は元秀の兵に捕らえられ、京に送られたのだ…。





つづく…
コアラ次回をお楽しみに〜








にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナー⬆️をクリックしてね