出演者は、いまや大御所 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「麒麟がくる」…はお休みですが、過去の作品見てますかぁ〜


コアラ今回は「国盗り物語」だったね



「国盗り物語」は1973年に放送された作品。

自分はまだ大河を見てない頃でした。

総集編をDVDで見た…ような…


「麒麟がくる」と同じ時代、登場人物もかぶってます。


主人公は前半は斎藤道三

道三演じるは平幹二朗さん。


最初は浪人…

油売りになり、

なんだかんだで美濃一国を取り、

息子の義龍に攻められ、

ジ・エンド


道三の成り上がり人生が凄く描かれてますね。



後半は織田信長明智光秀

信長演じるは高橋英樹さん。



光秀演じるは近藤正臣さん。




みんな…若い!

コアラそらそやろ、47年くらい前の大河なんだもんな


大河ドラマ「国盗り物語」は若い俳優さんがたくさん出演された作品なんですね。

高橋英樹さんも近藤正臣さんも当時は20代。


帰蝶…濃姫役で松坂慶子さんも出演されています。

もちろん松坂慶子さんも20代。



いまや、皆さん大御所ですよね〜


それにしても平幹二朗さんは迫力ある演技を見せてくれますね。



コアラカッコいいなぁ



ちなみに、信長役は最初、高橋英樹さんではなく藤岡弘さんに決まったのですが…

別の番組に出ることになり、高橋英樹さんが役が回ったそうです。

藤岡弘さんが出た番組が…



「仮面ライダー」

コアラなるほど〜変身してたのかぁ



藤岡弘さんは後に大河ドラマ「おんな太閤記」で信長を演じました。




「国盗り物語」は全話は…見ることができないんですよね〜見たいなぁ〜


コアラえいたろうは欲しがりだなぁ、やれやれ









にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナー⬆️をクリックしてね