信長の評価基準は | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

大河ドラマ「麒麟がくる」にて描かれた織田信長(おだのぶなが)による『桶狭間の戦い』

コアラう〜ん、「麒麟がくる」休止になって久しいなぁ


毛利新介(もうりしんすけ)のジャンプ!


今川義元(いまがわよしもと)を討ち取る派手な演出でしたね。



さて、『桶狭間の戦い』の恩賞ですが…


コアラ義元さんを討ち取った新介さんがいっぱいもらったんじゃない?


一説によると、


1番は簗田政綱(やなだまさつな)


沓掛城(くつかけじょう)をもらったとか。


政綱は義元の本陣の場所を信長に伝えた功績なんですね。




それまでだと義元を討ち取った毛利新介か、


あるいは一番槍の服部小平太(はっとりこへいた)か、



どちらかが1番の恩賞をもらうはずが、信長は政綱に功績第一と恩賞を与えたのです。

コアラ知らせた人が1番かぁ


信長は情報を第一と見ていたのでしょう。


さらに家柄や過去の実績より、その時の功績を考慮しているからこそ、百姓出の木下藤吉郎(きのしたとうきちろう、後の豊臣秀吉)や浪人だった明智光秀(あけちみつひで)を高く評価したのだと思います。



コアラ結果を出せば評価されるっていいよね




ただ…信長は光秀に最終的には裏切られてますけどね。







にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナー⬆️をクリックしてね