エースは流血怪人 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

このポスター⬇️


コアラん?古いポスターだね


1981年10月8日、新日本プロレス蔵前国技館大会のポスターです。


当時、崩壊した国際プロレスとの対抗戦をメインになっていますね。

しかし、ポスターに載っているマイティ井上、阿修羅原、鶴見五郎、マッハ隼人は新日本プロレスに参戦せず…


コアラマイティさん、阿修羅さん、鶴見さんは全日本プロレスに参戦したね



もう1人…載っているけど参戦しなかったのが、

アレックススミルノフ


スミルノフは国際プロレスでは外人レスラーのエースでした。


国際プロレスに参戦したのは1977年。

参戦してラッシャー木村、マイティ井上、グレート草津を立て続けに破り外人エースにのし上がりました。


コアラうわぁ〜、ラッシャーさん顔、掻き毟られてるよ。

そして短期間ではあるが、国際プロレスの看板タイトルIWA世界ヘビー級王者にもなったのです。



同じラフファイターのキラートーアカマタジプシージョーが王者になってないところを見ると、王者にふさわしい実力があったんですね。




自分がスミルノフを見たのは全日本プロレスに参戦してからですが、その時は中堅の外人レスラーでした。


コアラおっ、テリーだ。


YouTubeで国際プロレス時代のスミルノフの試合を見ましたが、なかなかのヒールっぷりですが、決め技(ブレーンバスターが得意)を持つ実力のあるレスラーと感じましたね。



スミルノフは国際プロレス崩壊後、新日本プロレスと全日本プロレスの引き抜き合戦の的になり、先のポスターに載ったようです。



…がスミルノフは全日本プロレスを選びましたね。


当時、UNヘビー級王者だったジャンボ鶴田に挑戦しています。



体も大きく、技もある流血怪人と呼ばれたアレックススミルノフ。





いい味のあるレスラーです。






にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナー⬆️をクリックしてね