地方の武士にスポット! | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「麒麟がくる」見てますかぁ〜


コアラ「麒麟がくる」はお休みだろ!


「麒麟がくる」はお休みで、今週からは再開まで過去の大河を振り返る番組になってましたね。


今回は、


杏ちゃんのパパ…ではなく、

独眼竜政宗

コアラ視聴率がよかったらしいね


この大河、1987年に放送されました。


自分は…なぜか「独眼竜政宗」を当時リアルタイムでは見てない!です。



コアラ大河好きのえいたろうが、これをリアルタイムで見てなかったとは…



当時、松山市で一人暮らしを始めた頃でテレビを見るより外で遊んでばかりでしたね。



「独眼竜政宗」は後々にビデオをレンタルして見ましたね。




出演している俳優さんが凄い!


百恵ちゃんの旦那さん三浦友和さん、西郷輝彦さん。



ダメだこりゃ…じゃなくいかりや長介さん。




秀吉を演じた勝新太郎さんは、迫力ありましたね。

コアラ目力が凄〜い



そして…


岩下志麻さん。大河には欠かせない女優さんです。




この大河で東北の戦国時代を描いていますが、地方の武士が題材になるのは、とても興味深いですね。


知らなかった合戦や出来事を知るキッカケになったわけですから。


この後に「武田信玄」「毛利元就」も大河ドラマになりました。



今後、戦国時代なら島津義弘長宗我部元親あたりも題材にしてほしいなぁ〜

コアラオイラを題材にするのもいいんじゃないか…ってそんなドラマありませんから〜!



にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナー⬆️をクリックしてね