もっと見たい奇襲戦 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

大河ドラマ「麒麟がくる」『桶狭間の戦い』が描かれてましたね。





コアラ信長さんの計算どおりの戦いだったね



『桶狭間の戦い』は日本三大奇襲と呼ばれる戦いのひとつ。


では、他の2つは…

北条氏康(ほうじょううじやす)の『河越夜戦』

毛利元就(もうりもとなり)の『厳島の戦い』


この2つの戦い、『桶狭間の戦い』に比べると…大河ドラマではあまり取り上げられませんよね。


コアラ『桶狭間の戦い』はいっぱい出てるね。




…というより北条氏康、毛利元就とも大河での登場が織田信長に比べ、少ない。


特に毛利元就は1997年に放送された「毛利元就」しか大河では出てないと思います。



コアラあー、中村橋之助さん(現、中村芝翫)が元就さんを演じたんだね



だから『厳島の戦い』が描かれたのも、この作品のみ。




「毛利元就」は貴重な作品と言えますよね。




中国地方の覇者、毛利元就をもっと大河で見たいなぁ〜


毛利元就



ちなみに『河越夜戦』も描かれたのは大河ドラマ「風林火山」のみ。

北条氏康



小田原北条氏は五代で大河にしてほしいなぁ〜



コアラえいたろうは見たい題材がいっぱいあるな





にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナー⬆️をクリックしてね