謎だらけの明智光秀 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

大河ドラマ『麒麟がくる』の主人公・明智光秀(あけちみつひで)。



『麒麟がくる』では美濃国の斎藤道三(さいとうどうさん)に仕える明智氏の1人として描かれていましたね。

コアラ初回から道三の家臣だったね




明智氏は源氏(げんじ)の流れを汲む土岐氏(ときし)の一族。

室町時代、室町幕府に直接仕える奉公衆だったのです。

奉公衆は将軍直属に仕える軍事集団ですね。



かなり名家ですよね。




斎藤道三が下剋上で土岐氏を降し美濃国を掌握すると、明智氏は道三の傘下に入りました。

コアラ下剋上…まさに戦国時代だね〜



『麒麟がくる』では叔父・明智光安(あけちみつやす)がおり、さらに叔母の小見の方(おみのかた)が道三の正室…ハッキリした親族関係が描かれてました。

明智光安

小見の方




ちなみに道三と小見の方の娘が帰蝶(きちょう)。



光秀とはいとこ関係になりますね。




ここまで光秀の出自がハッキリしている…のですが、これはひとつの説を大河が採用したからだと思います。




光秀の出自には他にも様々な説があり…


・進士信周の次男

・若狭国では刀鍛冶の次男

・信長が明智を名乗らせた…等々




いずれもハッキリしませんね。





『麒麟がくる』のドラマガイドでは光秀の父は明智光綱(あけちみつつな)としています。



…が『麒麟がくる』では今のところ出ていません。

コアラうむ〜謎が多いなぁ






まさに謎だらけの明智光秀。


しかし、謎があるのが歴史を解く楽しみなんですよね〜






にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね