いだてん!ゴール! | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「いだてん」見ましたかぁ〜

コアラ最終回の感想、第二段だね


1964年東京オリンピックが開催された日…こちらのサイドストーリーはどうなったか?


五りんは走ってましたね。

コアラ「うるさい落語家!」って言われてたね〜



聖火ランナー…の1人として聖火リレーをやり遂げ、その後、向かった先は…



師匠・古今亭志ん生の芝の寄席。




志ん生の富久は絶品!


たけちゃん…いや志ん生の笑顔!


コアラ五りん、師匠に許してもらえたんだね


こちらも良かったですね。


五りんはしまちゃんの孫でありりくちゃんの子…


コアラりくちゃんは何で亡くなったんだろ…?

りくちゃん





ところで東京オリンピック開催中、日本中が熱狂してたんですね。


金栗四三はマラソンを見て…




田畑政二ことまーちゃんは女子バレーを見て…


みんな熱狂しました。


東京オリンピックでカラーテレビが急激に普及したんですね。


コアラまーちゃんの狙いどおりになったね





東京オリンピックを期に東京の街も高速道路ができ、変わったかな。



ね〜、作者の宮藤さん自ら出演とは…オモロい!




最後に、


四三はストックホルムに呼ばれ、ようやくゴール!

四三が初めて出たオリンピックのマラソンで途中棄権だったけど、申告なく消えたことになってました。


コアラ「消えた日本人」って四三かぁ。ようやくゴールだね。




今回、視聴率がどうのこうのと言われてましたが…自分はハマってしまいました。

コアラえいたろうは録画して見てるもんな




日本とオリンピックの関わりの歴史、これも歴史なんですよね。





よかったよ、いだてんまーちゃん。


そして、



志ん生も面白かったです。






にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね