ハマったヒッチコック | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

初めてビデオデッキを買ったころ、テレビで放送していた映画を録画して見ました。

コアラビデオデッキ買ったのは、えいたろうが高校生の頃だね。バイトして買ったんだよ〜



そのテレビ番組は、

日曜洋画劇場

淀川長治さんが解説していましたね


コアラ淀川さんって最後に「さよなら、さよなら、さよなら」って言うんだよね


この『日曜洋画劇場』で1986年10月中頃から11月にかけての4週にわたり、アルフレッドヒッチコックの映画を放送しました。





1週目が『裏窓』

自分の大好きな作品です。左のグレースケリーが綺麗てすね。


2週目が『知りすぎていた男』

ドキドキの展開でした。『ケ・セラ・セラ』の歌が印象的でしたね。


3週目が、『めまい』

高いところからのショットは、見てるほうがめまいを起こしそうでしたね。


4週目が、『ハリーの災難』

サスペンスかと思ったら、ブラックユーモアな作品でした。




「日曜洋画劇場」で放送されたヒッチコックの4作品を見てからヒッチコック作品にハマりましたね〜





コアラなるほど〜、ところでなぜ今これをブログに書いたんだい?


実は、先日、仕事中にいきなりめまいに襲われたんですね〜

コアラこんなにひどくはないかっただろー!



乗り物酔いをしたような目が回っている感じのめまいでした。



めまい繋がりで、映画『めまい』を思い出し、ブログに書いた…というわけで〜す。


コアラまったく…どないやねん!







にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね