半次郎と川路 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

コアラ宜しければバナーをクリックしてね



 皆さぁ〜ん、大河ドラマ「西郷どん」、終わってしまいましたねー

コアラ終わったね〜、で今回はなんだい?




最終回に近づいてきて、気になった2人…それは、


中村半次郎(桐野利秋ですが、半次郎の呼び名の方がいいなぁ)と川路利良


コアラ人斬り半次郎と大警視の川路かぁ




「西郷どん」では2人は、まるで同期のように描かれてましたね。



禁門の変の2人。


川路が長州の来島又兵衛を撃った時、


半次郎は「川路ぃ〜」と喜んでいました。


コアラ突撃した半次郎を守るために川路は撃ったみたいだね。


2人は西郷さんに付き従い、


勝海舟と西郷さんの会談にも西郷さんを守るために潜んでいました。





そして時は明治になり、西郷さんの上京に付き従った2人

コアラ半次郎はニヤニヤしてるのに川路は冷静だね〜



しかし、西郷さんと大久保さんが決裂し、西郷さんが鹿児島へ戻ると、半次郎も政府を辞め、鹿児島へ…



海外留学していた川路は私情を捨て国家のために政府に残り、警視庁を創設し大警視になりました。

コアラ川路〜立派になったなぁ〜




西郷さんと大久保さんの決裂が半次郎と川路の2人も別れることになろうとは…


そして西南戦争が起き…


川路が警視・抜刀隊を率い、


半次郎は苦戦

コアラ2人で西郷さんを従っていたのに…争うなんて…


2人の結末は…

最後の戦で半次郎は刀で政府軍を斬りまくっていました。



そこへ川路!




涙を堪えて、川路は撃ちます!


その弾は半次郎の頭を撃ち抜き…


半次郎死す…

コアラアセアセ



何という運命…「西郷どん」のサイドストーリー、この2人を主役としてドラマができそうですよね。


川路とて半次郎とは戦いたくなかった…




西南戦争は西郷さんと大久保さんだけでなく、同士だったものが分かれて争う悲しい戦だったと改めて思いました。






ちなみに…半次郎を演じていた大野拓朗さん、

朝ドラでおなじみでしたね。

「とと姉ちゃん」では、めんどくさい清だったし、

コアラあっ!コラーッ!清!とと姉ちゃんに近づくなぁ〜



「わろてんか」ではキース師匠でした。

コアラキース・アサリの漫才コンビだね。




半次郎と川路、ドラマがあるなら、半次郎は大野拓朗さんで川路は泉澤祐希さん、同じ俳優さんでみたいですね。



にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね