腐敗した志士を用いるなんて… | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「西郷どん」見てますかぁ〜

コアラやっと第42話の感想〜




前回の山縣有朋(やまがたありとも)に続き、今回は井上馨(いのうえかおる)が私腹を肥やす不正を働いたことが発覚しました。


コアラ真っ直ぐ西郷さんの顔を見てないね、いや見れないんだね。





大久保さんら外遊組は予定をオーバーしても、まだ海外…


それにしても、数年前まで着物に刀を差していたのに…この変わり様…当時の日本は影響されやすかったのでしょうか




留守を預かる日本の留守政府は何もしないわけにはいかず…


次々と新たな政策を進めます。

コアラ外遊組に「帰国するまで何もするな!」って言われたけど1年も過ぎれば、そんなわけにはいかないよね〜





そして大久保さんが先に帰国しましたが、留守政府に相手にされず、西郷さんとは言い争いをする始末…



さらに帰国したつるべえ…いや岩倉具視(いわくらともみ)は条約改正も何の成果もなく、明治天皇から叱責を受け、落ち込みます。


コアラつるべえの隣にいるのは髭男爵かい?ってコラーッ!伊藤博文さんですからー!




そんな岩倉に政府に戻してほしいと頼む山縣と井上…


不正をしたものを再び政府に戻すなんて…


ありえません!!


2人とも長州藩でしたが…幕末では日本をよくするために戦った志士だったはず。

なのに時が経てば自らの私腹を肥やし、欲にまみれてる…


こんな2人が再び政府に入れるとは…おかしい!





大久保さんは何を考えてるのか?


コアラ大久保さんの髭、サリーちゃんのパパみたい(笑)って失礼し、違うしー!




それと…こやつ⬇️


三条実美(さんじょうさねとみ)、しっかりしろよ!!と思いました。



今回、ホッとするシーン…


西郷さんは散髪が上手だったのかな?





西郷さんと大久保さん、決裂するのか⁈




次回も楽しみです。






にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね