祭り一色の新居浜市 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

何人かのブロガーさんが既に記事にしていますが…

新居浜市では10月16日より新居浜太鼓祭りが開催されています。

コアラそうなんだよ〜、18日までの3日間やるんだよね〜





しかし自分は3日間とも仕事…


昨日、仕事場の近くでかきくらべがあり、画像に収めました。



夜に太鼓台が集まり、かきくらべ…これを夜太鼓(よだいこ)と言います。



太鼓祭りの起源はハッキリしないのですが…平安時代から鎌倉時代には存在したと説があるようです。

コアラへぇ〜、当時はどんなんだったか見てみたいね



太鼓台は元々、御輿(みこし)のお供をする山車(だし)の一種だったのが、時代を経て中心的存在になったそうです。




youtubeに太鼓祭りの歌『ちょおうさじゃ』に乗せて太鼓祭りの画像がありました。⬇️



コアラ🎤🎶ちょおーさあーじゃあ!ちょおーせーじゃ!🎶っていきなり歌わない!


新居浜市は3日間、祭り一色ですね〜





自分の住んでる町には太鼓台もあり、家にははっぴもある。参加しようと思えば…できるかなぁ


でも長い間、新居浜市を離れていたし、近所との付き合いも疎遠…何より若くないから無理かなぁ〜




コアラえいたろう、体力ないからなぁってほっといてんか!










にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね