泣いた、大泣きの西郷さん | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「西郷どん」見てますかぁ〜

コアラおっ、今回は早いね、第38話の感想だね。




今回は泣けました…



江戸城無血開城が行われたのに、旧幕府の残党との戦が続きました。


西郷さんの目はやりたくないけどやらなきゃいけないドロ沼な戦に虚しさを感じていたと思います。



コアラ戦…イヤだね…



薩摩の援軍を要請するため、西郷さんは薩摩に帰ると…




薩摩の西郷家を守っていた弟の吉二郎が戦に行きたいと願い出ます。


コアラ吉二郎さんも男、薩摩隼人として戦ってみたい、武士として役に立ちたいって思ったんだね。





しかし、越後での戦で吉二郎は銃弾に撃たれて…




亡くなりました…


コアラアセアセなんてこと…



吉二郎は最後まで兄の体を案じて亡くなったのです。



そして、新政府から離れ、薩摩に帰った西郷さん…


吉二郎が貧しい生活の中、兄のために貯金をしていたことを知って…


泣きました…大泣きしました。

このシーン、今までの「西郷どん」の中で1番泣けたシーンでした。

コアラアセアセアセアセオイラも大泣きだよ





兄のために西郷家を守り続けた吉二郎…戦の活躍より立派な活躍をしたと思います。



この吉二郎を演じた渡部豪太(わたべごうた)さん、大河ドラマ「平清盛」で清盛の次男、平基盛(たいらのもともり)を演じましたね。







さて今回もらっきょ…いや島津久光(しまづひさみつ)に笑いましたね。



コアラ相変わらずのドヤ顔だなぁ





次回はいよいよ最終章に入ります。

髷を切った西郷さんはどうなるか?新政府は?

コアラそしてらっきょのドヤ顔は?




次回も楽しみです。




にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね