祖先は…! | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

自分の父が亡くなり、相続の手続きを行いました。

コアラえいたろう、大変だったね〜

その中で父の生まれてから亡くなるまで戸籍謄本が必要となり、新居浜市役所に取りに行きました。

{D2FCC272-D91A-4266-92E6-F97764292ED7}

父は新居浜で生まれたので全て揃うと思っていたら……市役所の人に、


「これより先は神戸市になります。」


!!
{4D7B7895-CD9D-4DE5-BAC2-D2DB1966CEDE}

コアラえいたろうのお父さんは新居浜生まれなのに、神戸って?



父の父親、つまり自分の祖父は淡路島の出身とは聞いたことがありましたが…


新居浜市役所の職員さんから神戸市の役所に郵便で神戸での謄本が取れると教えて頂いたので、神戸から取り寄せました。

コアラ新居浜市役所の人、わかりやすく教えてくれたね。新居浜市役所さん、ありがとう〜




郵送で取り寄せた謄本を見ると、祖父は新居浜に引っ越しをしましたが、戸籍だけを数年間は神戸に置いたままにしていたのです。


それで父は新居浜生まれだけど生まれた頃の戸籍が神戸だったのです。


{31A24D44-085F-4BAC-87A9-DAA635B21180}



さらに祖父の父(自分から見ると曾祖父)、そして曾祖父の父の名前までわかりました。


曾祖父はなんと明治元年の生まれでした。


戸籍の歴史って…明治からかな?


曾祖父の父の生年はわかりませんが、江戸時代なのは間違いありません。

コアラうむ〜、えいたろうの祖先ってどんな人なんだろうね〜



自分の家は祖父の時に分家し新居浜に来たわけですが本家は神戸市に今も…あるのかな?

コアラよーし、神戸行こう!



歴史好きの自分としては、今回のことで自分の家の歴史を追ってみたくなりましたね。






にほんブログ村 歴史ブログ 歴史ファンへ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね。