果たして真実はどうなん? | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

大河ドラマ「おんな城主 直虎」小野政次が亡くなりましたね。

コアラ前回のブログでえいたろうが感想を書いたね。いゃあ、衝撃だね。

{617DABD2-17E0-4BF9-AE32-BAEE3DF40B4D}



史実では政次は今川氏真の命により井伊谷を乗っ取りました。

しかし徳川家康井伊谷三人衆(近藤、鈴木、菅沼)を派遣し井伊谷を奪還。

政次は逃げましたが捕らえられ、処刑されました。


史実では政次には子もいて、政次同様、処刑されたそうです。




しかし、今川家を見限る武将が多い中、政次が最後まで今川家に本気で従っていたとは思えません。

コアラそうだなぁ、卑怯者なら今川家を裏切るよね。




今まで井伊家に嫌われていて、今さら味方になることができなかったから…


あるいは大河ドラマのように井伊を守るため、欺いていた…





果たして真実はどうなんでしょう?


歴史は勝者の歴史が残ることは多々ありますが、真実を徳川が消した?のかもしれませんね。



{AEE51638-F92E-4F17-9750-9E2E47718A56}

大河ドラマでは直虎と政次の関係も素晴らしいかったですが、なつとの関係も良かったですね。



にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね。