悲劇の殿様〜今日は白虎隊の日 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

久しぶりにスタンプネタを書きますね。


コアラ今回は何かなぁ〜?




ーーーーー

1868年の今日、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が飯盛山で自刃したんだって。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ーーーーー

白虎隊が自刃した時の会津藩の藩主が松平容保(まつだいらかたもり)。

{5E632FAA-3B06-45DF-9013-B39945B4ADC7}

コアラあ〜、けっこうイケメンだね。



松平容保は孝明天皇(こうめいてんのう)から信頼されていました。


しかし、孝明天皇が亡くなった後、朝敵にされ新政府軍に攻められました。

それが会津戦争


コアラ信頼されていたのに、突然敵にされるなんて…理不尽な!




その中で若き白虎隊の悲劇が起きました。

容保としては悔しかったことでしょう。



容保に関した小説もいずれ描いてみたいですね。



にほんブログ村 歴史ブログ 歴史ファンへ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね。