八幡の武将 〜同盟復活〜 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

前回まではこちら⬇️



世は群雄割拠の戦国時代

わしは北条氏康(ほうじょううじやす)です。



1571年10月3日、わしは死にました。

わしは綱成(つなしげ)と小田原城(おだわらじょう)の縁側で話をして満足して死ぬことができました。


{1E6F533D-479E-42C3-9805-3BCF23BCC2AD}
氏康

コアラ氏康さんは享年57だったんだよ。




我が嫡男で既に北条氏の当主・氏政(うじまさ)はわしの死を既に覚悟していたのです。

氏政「綱成、父上はそなたと最期に話が出来て嬉しかったはず。父上に変わり礼を言うぞ。」

綱成「礼など…私こそ、大殿の死を見届けることができ感無量です。」

氏政「わしは父上の遺言に従い、武田(たけだ)と同盟を致す。」



氏政は武田との同盟に動き出しました。




わしが亡くなり、北条の領地の民は嘆き悲しんだそうです。



わしの葬儀が終わり、12月になり、氏政は武田との同盟を復活させたのです。

コアラ1568年に武田家が駿河国を攻めて同盟が切れて以来、3年ぶりの同盟復活だったんだよ。



綱成はこの同盟を見て、氏政にあることを願い出たのです。



氏政「綱成、ようやく武田との同盟がなった。これで父上の遺言を果たせたぞ。綱成の命をかけた交渉のおかげじゃ。」

綱成「同盟がなり私も嬉しく思います。」

氏政「同盟により西は安泰、関東平定に向けて里見(さとみ)や佐竹(さたけ)を抑えねばならぬ。」

綱成「越後の上杉(うえすぎ)もおりまする。」

氏政「うむ。わしには父上が残してくれた小田原城(おだわらじょう)がある。上杉や武田が攻めても落ちなかったこの城がある限り、誰にも負けはせぬ。」

{451AEA23-0619-4606-A0F6-D3EC89E1EFE7}
現在の小田原城



コアラ氏政さんの小田原城だよりが後に豊臣秀吉(とよとみひでよし)さんの小田原征伐(おだはらせいばつ)で身を滅ぼすことになるんだ。



氏政「これからも綱成の力は頼りにしておるぞ。」

綱成「……御館様、本日はお願いがあって参りました。」

氏政「願いとは何じゃ?」

綱成「綱成、家督を我が嫡男・康成(やすしげ)に譲り出家、隠居致しとうございます。」

氏政「何⁉︎ 」





つづく…
コアラ次回をお楽しみに〜







にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね。