武田信玄は侵略者か? | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

いつも当ブログをご覧になって頂き、また「いいね」「ペタ」「コメント」等々を頂き誠にありがとうございます



大河ドラマ「おんな城主 直虎」や、自分がブログで描く歴史小説、歴史連載物語「八幡の武将」の中に武田信玄(たけだしんげん)が出てきます。


{2DFF52DD-4FCC-44F9-9075-B1DA315C8DCF}

{BA669ACD-216F-40D8-B7C9-73D6A2210057}

コアラ「おんな城主 直虎」ではマツケンさんが演じてるね。
{C04085E7-7FEA-4C27-8960-7DE6F7F33239}



信玄が今川家を攻める駿河侵攻は…侵略だなぁと思います。

また信玄が信濃国を攻めてたのも侵略。


コアラなに⁈ 信玄さんは悪い人なのかい?




戦国時代戦国大名自体、みな侵略者なのかもしれません。



しかし、信玄の駿河侵攻の大義は何なんだろ?


今川家が上杉謙信と結んだから?それは武田家が圧力をかけたからじゃないだろうか?


コアラ今川家の義元さんが亡くなって今川家が弱くなったから攻めたのかなぁ




戦国時代は他国を取らないと自国が逆に取られる弱肉強食の時代だったんですね。


そう思うと井伊のような小さな国人領主は生き残るのに大変だったと思います。



だから昨日の「おんな城主 直虎」のような悲劇があったんですね。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね。