昔は社宅、今は憩いの場 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

ふとYahoo!で検索していると自分のブログがヒットしました。

それがこちら⬇️


コアラ2年前のブログだぁ〜、オイラはまだ出てない頃だね。




このブログを読み直し、今日、山根公園に行ってみました。


{3850EAF4-87B4-48C1-B05C-7B5A8B6DE33B}

生子山の一部、エントツ山が見えますね。

その右下には大山積神社(おおやまづみじんじゃ)。

コアラ生子山、また登りたいなぁ〜。



{6A97C3C0-F4D8-4B89-A93D-EA7CB3D2BBE0}


憩いの場らしい風景です。


この場は昔、別子銅山(べっしどうざん)の鉱山社宅があったところなんです。

コアラへぇ〜、テニスコートやプール、体育館、遊具がある場所が全て社宅だったんだね。



{388D701D-AFEB-44AE-9BEC-690FA2D07A66}

案内図がありました。⬆️


{545AD7D8-9F8D-4405-A9A9-E0443E6E1715}

赤丸の運動広場…山根グラウンドのみが昔からあったんですよ。

他の場所は全て別子銅山で働く人の社宅でした。


自分が小学生の頃はまだ社宅の跡がありましたね。


コアラえいたろうがハナタレ小僧の頃だね〜って誰がハナタレやねん!


{AC117565-9D62-4482-A6FA-921A1B071910}


何やら歴史を感じ、時間の早さを感じました。





にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね。