頼もしい僧兵 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さん〜、大河ドラマ「おんな城主 直虎」見てますかぁ〜

コアラ今日、放送だね〜



ドラマの中に出てくる龍潭寺(りょうたんじ)の昊天(こうてん)と傑山(けつざん)。

{2DD84162-83F8-474A-89A9-D4875BF3CF50}

コアラ右が昊天さん、左が傑山さんだよ。


2人とも実在の人物で直虎の後、井伊直政(いいなおまさ)にも井伊家に仕えた僧なんです。



{B881A47D-538B-4DFF-94E4-EC6E3A80F405}
昊天

{1141685B-5773-46FB-9F9B-629548491EF9}
傑山


2人とも直虎をサポートする頼もしい存在ですよね。

時には槍を持ち、直虎を守るために戦う僧兵でもあります。

{0B4F76F5-0B43-4FBE-B6ED-6122BA1D011E}

コアラ昊天さんの槍は以前、直虎さんに壊されたんだよね。


後に2人は「小牧・長久手の戦い」徳川家康(とくがわいえやす)軍の先鋒だった井伊直政軍にも参加してます。




僧兵といえば…

{8B1CC6B0-F8DC-40AB-B54D-914C3F165D94}

コアラ誰だい?ハゲ入道かい?ってコラーッ!


源義経(みなもとのよしつね)に仕えた武蔵坊弁慶(むさしぼうべんけい)が有名ですね。




やっかいな僧兵もいました。

{1BE21AFA-6586-4F6E-95DA-4FAF26B05CDE}

平安時代末期から朝廷や摂関家に強訴(ごうそ)をする僧兵の集団。


当時、権力をほしいままにした白河天皇(しらかわてんのう)も意のままにならなかったのが、この僧兵らでした。



そして織田信長(おだのぶなが)も石山本願寺(いしやまほんがんじ)の僧兵らに苦しめられました。

{C08F1D1B-A5CC-41E9-8E46-5143B2E8B33C}
石山本願寺の顕如(けんにょ)


コアラ集団で来られると怖いね。




頼もしい昊天と傑山がドラマではどんな活躍をするのか、楽しみですね。







にほんブログ村 歴史ブログ 歴史ファンへ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね。