戦乱の後なのに〜今日は銀閣寺の日 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

「銀閣寺の日」なんてあるんですね〜。初めて知りました。


コアラコアラの日ってあるかな?ってどうだろうね〜。


ーーーーー

銀閣寺行ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



ーーーーー
中学校の修学旅行で行った記憶があります。

当時は今のような歴史の知識はなかったので、あまり印象に残ってないんです。

コアラありゃ〜、大河ドラマ見てても知らなかったんだね。って銀閣寺が登場する大河は後に放送した「花の乱」だけだからね。



{6D3F4615-D9F0-4B17-BBD7-9A913FABEB7F}
銀閣です。

銀閣寺の名で知られてましが慈照寺(じしょうじ)って名が正式名です。


建立したのは室町幕府第8代将軍・足利義政(あしかがよしまさ)です。

{6473B25F-E838-4A06-8F05-40FED2048B9D}
義政です。



しかし、建立した時期の京は「応仁の乱」が終わった直後。

民は疲弊したのに義政は自らの文化に財を費やしたわけです。

コアラもう〜、ダメじゃん!



ちなみに…義政の正室・日野富子(ひのとみこ)は建立の為の費用を一切出さなかったんですね。





コアラ銀閣っていうのに銀じゃないね。

様々な説があるようですが…銀を貼るお金がなかったんじゃないかなぁ〜。