怪力和尚さん | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

2016年1月22日、西条市の野々市原古戦場跡を見た後に向かったのが…

馬馬馬乗馬クラブだな、俺に乗りたくなったな~って違いますから~ 

野々市原古戦場跡のブログ記事はこちら⬇️



えっと…次に行ったのが、
五倫さん。

コアラ??五倫さん?知り合いかい?

徳常寺の任瑞和尚という怪力の持ち主が「天正の陣」の時、毛利軍が乱入すると見るや墓石を取っては投げ、取っては投げて戦ったそうです。

コアラ重い墓石を投げるなんて!凄い怪力和尚さんだね~。

しかし、任瑞和尚も力尽き敵の手にかかり討ち死にしてしまい、徳常寺も焼失しました。

任瑞和尚の死を悼み、五倫の塔を建てて祀ったそうです。


これが五倫さんですね。

{922578E0-B8A7-4A6A-BE3C-B97B8F682921:01}

{8BB90F91-BDCF-4EB5-8DF1-365E5792419B:01}


JR西条駅の近くにありました。

{E2977377-05DD-45CF-8EC4-ACBC958FF381:01}


街中にひっそりと建っていましたね。

コアラお参りしよ~。どんな姿だったのか見てみたかったね。


{B1ECF493-D735-4A3F-9F1C-3A374F89F3A0:01}


コアラコラーッ!これはキラーカーンさんだよ!えいたろうはキラーカーンさん好きだね~。




以上、五倫さんでした。



※この記事、1回アップしたのですが、「いいね」の表記が出てないようだったので一度削除しました。
でも「いいね」がついていたので、??不思議です。
「いいね」付けてくれた方、ごめんなさい。
再度ブログアップし直しました。