先日、私急にかなり体調を崩してしまい、お客様にもご迷惑をおかけしてしまいました。
うちのサロンみたいに、個人店でも何人かで営業していれば、最悪他のスタッフに代わりをお願いしたりして、なんとか事なきを得ることはできます。
まぁお客様にご迷惑がかかるのは変わりませんが、、、。
しかし、一人営業の場合、
そうもいきませんよね。
今一人営業サロンって、非常に多くなってきています。
一人の場合お客様が増えてくると、次回予約をとったり、単価を上げたり、いろいろな対策をすると思います。
捌ける数に限りがありますので。
でも、1ヶ月前から次回予約をいただいて、前日、もしくは当日に
「急に体調崩してしまい、日にち変えて頂けませんか?」
となったら、、、。
お客様にももちろん予定があるわけですし、仕方ない事とはいえ、信頼も失ったり、最悪失客する事もあり得ます。
どんな仕事もそうですが、、、
特に労働集約型の「美容師」という仕事は体調が良くなければパフォーマンスを発揮する事もできません。
つまり、自分の体調不良に対してのリスク!
これ、かなり意識するべき事だと思います。
健康に毎日忙しく過ごしていると、特に気にもしませんが、、、
今回体調を急に崩して、改めて感じました。
「体調を整える事の重要性」
本当に気をつけたいと思います。
これを見た皆さんも、一度自分の健康管理について、改めて考えてみてくださいね(^^)