「患者自身がコントロール法を知る」
高柳和江さんの著書
『笑いの医力』に
「患者自身がコントロール法を知る」という記事がある。
「アメリカやイギリスでは、患者さんのエンパワメントがいかに大切かという考え方が浸透している。患者さんが自分で症状をコントロールできれば、医療費は安くあがる。毎回毎回病院に行かなくてすむ。
たとえばリウマチ患者は、リラクセーションと呼吸法、健康的な食事と栄養、運動などを自分でコントロールするのだ。日本と違うのは、効果的なコミュニケーションの仕方や、怒り、欲求不満、孤立、疲労、うつの対処法ということも教えていることだ。」(p. 152.)
イギリスの医療は日本と違うとは思っていたが、
そのポイントが分かったような気がする。
要するに、
イギリスでは
病人を出さない医療を心がけているのではないだろうか。
イギリスでは医療費がかからないと聞いている。
医療費は国家負担だとすれば
国としては
病人が増えないことが肝心だ。
病気になってから治すという
日本の医療は何か間違ってはいないだろうか。
イギリスに学んで
病気にならない智恵を付け
いつまでも健康でいよう!
We love to laugh.
『笑いの医力』に
「患者自身がコントロール法を知る」という記事がある。
「アメリカやイギリスでは、患者さんのエンパワメントがいかに大切かという考え方が浸透している。患者さんが自分で症状をコントロールできれば、医療費は安くあがる。毎回毎回病院に行かなくてすむ。
たとえばリウマチ患者は、リラクセーションと呼吸法、健康的な食事と栄養、運動などを自分でコントロールするのだ。日本と違うのは、効果的なコミュニケーションの仕方や、怒り、欲求不満、孤立、疲労、うつの対処法ということも教えていることだ。」(p. 152.)
イギリスの医療は日本と違うとは思っていたが、
そのポイントが分かったような気がする。
要するに、
イギリスでは
病人を出さない医療を心がけているのではないだろうか。
イギリスでは医療費がかからないと聞いている。
医療費は国家負担だとすれば
国としては
病人が増えないことが肝心だ。
病気になってから治すという
日本の医療は何か間違ってはいないだろうか。
イギリスに学んで
病気にならない智恵を付け
いつまでも健康でいよう!
We love to laugh.
気象庁、偏西風の位置を公表!
今年の夏は異常な天候だと心配していた。
どうみても偏西風(イギリスではジェット・ストリーム)の流れがおかしい。
このままでは
大陸の寒気が日本列島にやってきて
梅雨が明けない状況の地方が出てくる。
偏西風の流れを見れば
誰でもが日本の気候を予測できるのに、
っと思っていた。
今日の夕刊を見たら
気象庁が
ようやく偏西風の流れがおかしいことを
公表する記事があった。

このような偏西風の位置と流れを
毎日天気図に示してほしい。
重要なことは、
偏西風に乗って低気圧がやって来るということだ。
上記の記事では気象庁が
東北地方の梅雨明け宣言を断念したと言っている。
不思議だ!
イギリスも日本も
ジェット・ストリーム(偏西風)の位置と流れで
一年の天候が変化する。
O, Wind,
If Winter comes, can Spring be far behind?
どうみても偏西風(イギリスではジェット・ストリーム)の流れがおかしい。
このままでは
大陸の寒気が日本列島にやってきて
梅雨が明けない状況の地方が出てくる。
偏西風の流れを見れば
誰でもが日本の気候を予測できるのに、
っと思っていた。
今日の夕刊を見たら
気象庁が
ようやく偏西風の流れがおかしいことを
公表する記事があった。

このような偏西風の位置と流れを
毎日天気図に示してほしい。
重要なことは、
偏西風に乗って低気圧がやって来るということだ。
上記の記事では気象庁が
東北地方の梅雨明け宣言を断念したと言っている。
不思議だ!
イギリスも日本も
ジェット・ストリーム(偏西風)の位置と流れで
一年の天候が変化する。
O, Wind,
If Winter comes, can Spring be far behind?
コミュニケーションと健康
コミュニケーションが大切だといわれている。
なぜ大切なのか?
人と接していて
例えば、会話でもメールでもブログを見るのでもいい、
嬉しいなとか楽しいなと感じたら
コミュニケーションが成立した証拠だ。
逆に、嫌な思いをしたら
コミュニケーションは成立していない。
コミュニケーションって
日本語で言えば
相互理解ということ。
お互いに理解し合えると
楽しい、嬉しいという
感情が生まれる。
人間は、
楽しいと思う時、
ドーパミンという神経伝達物質が分泌されている。
また、嬉しいと思う時
エンドルフィンという脳内ホルモンが分泌されている。
安心感を感じたら
セロトニンという神経伝達物質が分泌されている。
これらの
セロトニン
ドーパミン
エンドルフィンが
人間の健康を支えてくれている。
だから
コミュニケーションが成立すると
我々は健康になれるし
健康を維持できる。
コミュニケーションは
大切だよ!
コミュニケーションの相手は
トマトでも、ペットでも、自然でも、星でもいい
幸せを感じさせてくれる存在は何でもいい!
The music in my heart I bore,
Long after it was heard no more.
なぜ大切なのか?
人と接していて
例えば、会話でもメールでもブログを見るのでもいい、
嬉しいなとか楽しいなと感じたら
コミュニケーションが成立した証拠だ。
逆に、嫌な思いをしたら
コミュニケーションは成立していない。
コミュニケーションって
日本語で言えば
相互理解ということ。
お互いに理解し合えると
楽しい、嬉しいという
感情が生まれる。
人間は、
楽しいと思う時、
ドーパミンという神経伝達物質が分泌されている。
また、嬉しいと思う時
エンドルフィンという脳内ホルモンが分泌されている。
安心感を感じたら
セロトニンという神経伝達物質が分泌されている。
これらの
セロトニン
ドーパミン
エンドルフィンが
人間の健康を支えてくれている。
だから
コミュニケーションが成立すると
我々は健康になれるし
健康を維持できる。
コミュニケーションは
大切だよ!
コミュニケーションの相手は
トマトでも、ペットでも、自然でも、星でもいい
幸せを感じさせてくれる存在は何でもいい!
The music in my heart I bore,
Long after it was heard no more.