コミュニケーションと健康
コミュニケーションが大切だといわれている。
なぜ大切なのか?
人と接していて
例えば、会話でもメールでもブログを見るのでもいい、
嬉しいなとか楽しいなと感じたら
コミュニケーションが成立した証拠だ。
逆に、嫌な思いをしたら
コミュニケーションは成立していない。
コミュニケーションって
日本語で言えば
相互理解ということ。
お互いに理解し合えると
楽しい、嬉しいという
感情が生まれる。
人間は、
楽しいと思う時、
ドーパミンという神経伝達物質が分泌されている。
また、嬉しいと思う時
エンドルフィンという脳内ホルモ ンが分泌されている。
安心感を感じたら
セロトニンという神経伝達物質が分泌されている。
これらの
セロトニン
ドーパミン
エンドルフィンが
人間の健康を支えてくれている。
だから
コミュニケーションが成立すると
我々は健康になれるし
健康を維持できる。
コミュニケーションは
大切だよ!
コミュニケーションの相手は
トマトでも、ペットでも、自然でも、星でもいい
幸せを感じさせてくれる存在は何でもいい!
The music in my heart I bore,
Long after it was heard no more.
なぜ大切なのか?
人と接していて
例えば、会話でもメールでもブログを見るのでもいい、
嬉しいなとか楽しいなと感じたら
コミュニケーションが成立した証拠だ。
逆に、嫌な思いをしたら
コミュニケーションは成立していない。
コミュニケーションって
日本語で言えば
相互理解ということ。
お互いに理解し合えると
楽しい、嬉しいという
感情が生まれる。
人間は、
楽しいと思う時、
ドーパミンという神経伝達物質が分泌されている。
また、嬉しいと思う時
エンドルフィンという脳内ホルモ ンが分泌されている。
安心感を感じたら
セロトニンという神経伝達物質が分泌されている。
これらの
セロトニン
ドーパミン
エンドルフィンが
人間の健康を支えてくれている。
だから
コミュニケーションが成立すると
我々は健康になれるし
健康を維持できる。
コミュニケーションは
大切だよ!
コミュニケーションの相手は
トマトでも、ペットでも、自然でも、星でもいい
幸せを感じさせてくれる存在は何でもいい!
The music in my heart I bore,
Long after it was heard no more.