トラスト -498ページ目

恩師からの寒中見舞い

今日
帰宅したら
学生時代の恩師から
寒中見舞いが届いていた。

恩師も今年で
後期高齢者の仲間入り
とのこと。
これからは
年賀状を遠慮される
との通知だった。

その通知に
短歌がひとつ引用されていた。
鹿児島県・生徒短歌コンクール最優秀賞作品だそうだ。

「桜には二つの言葉かくれてる
 はじめまして と さようなら」

恩師がどうしてこの短歌を引用したか?
すぐに分かった!
初めと終わり、それは永遠!

我が恩師らしい!
どんなことが起ころうとも
彼にはすべて遊びに思える、
人生の達人だ!
彼は今、やがてくる死を見ている、
彼はあと何回桜の花を見ることができるのだろう?
カルペ・ディエム=今を生きよ!

In cherry blossoms Two greetings
Are hidden "Nice to meet you!" "See you again!"

右脳と左脳

ようやく
目が使えるようになりました。
でも
まだ無理はできない!

ある人のブログで
右脳と左脳のことに触れていた。
ちょっと心配になったので
ここで一言!

ウィンスコンシン大学の
リチャード・デイヴィッドスン博士の
MRIを使った実験によると
暗い気分になっている時には
前頭葉の右側が活性化していることが分かった。
また、明るい気分の時には
前頭葉の左側が活性化することが分かった。

一般的に
右脳と左脳というと
脳全体のことを言い、
左脳は分析的働き
右脳は総合的な働きをすることが分かっている。

学校の勉強は知識集積型の勉強で
左脳を使う作業が多い。
音楽や絵画や文学などの芸術は
右脳の働きによる
想像力を使う作業となる。

どちらにしても
重要なことは
両方の脳を
バランス良く働かせることだそうだ。
久保田競さんの言葉です。

世の中ストレスがいっぱいなんだから
楽しいことをやってバランスを取ることが大切だね!

Be careful not to do what you don't want to do! Fill your heart with pleasure!

コメントありがとうございます

ブログ見てくれて
ありがとうござます。
コメント拝見しました。
ご心配おかけして申し訳ありません。
そろそろ復帰しないと!

コメントですが
個人の名前が記されているので
公開しないことにしました。
後で後悔するといけませんから?

それに
僕の正体もばれてしまうかも。
まあ
月光仮面か
七色仮面というところで
ご容赦ください。

来週お会いしましょう!

I'm sure to see you the day after tomorow.