トラスト -484ページ目

昨日は第1回送別会

昨日は
職場の送別会にでました。
とうとう自分が送られる番になりました。

会に行く途中
カウンセリングの仲間に偶然あいました。
そちらも送別会とか。
「僕も自分の送別会に行くんですよ」
と言ったら、
きょとんとした様子!
僕の送別会なんです。
誰が退職するんですか?
私が退職するんです。ご存知なかったですか?
こんなやり取りがあり、
彼は僕の退職について初めて知ったようです。
そうか、まだ知らない人もいるんだ~!

二次会まで付き合って
結局午前様!
いや~、久しぶりに歌も歌って楽しかった!

帰り道、
頭の中は次の夢ばかり!
結構、忙しいかも!
これからは
自己実現!
本当に世の中のために役立とう!

I would be happy if I could do something to help the people around me.

今日は晴天だった

今日は一日
快晴でしたね。

今朝
重い気持ちで出勤
っと思いきや、
富士山がすごく奇麗だった。

$トラスト

心が洗われます!
ありがとう富士山!
でも、噴火しないでね。

一日
仕事場の引っ越しの準備、
なんだか浮き浮きした気分!
やめる、っていうのに!
みなさん、
新事務所に来てくださいね?

帰りは
駅まで歩いた。
途中
また、桜を発見!
葉桜になっています。

自然はいつも心を癒してくれます。
ありがとう!

Mt. Fuji was beautiful particularly this morning. I was very much moved.

道徳って何?

道徳教育なんていうけれど
道徳ってなんだろう?

賢者に聞いてみたい?
道徳って、何ですか?

僕などは
自分が住んでいる
共同体の全員が守るべき
ルールを
守ることが道徳だと思う。

ルールを守るから
正義なのであり、
ルールを守らないから
悪なのではないでしょうか。

現代は
ルールを守らなくても
当たり前みたいな
考え方や生き方をしている人が
多くないでしょうか。

中には
自分がルールだと
勘違いをしているような人もいる。
とくに、
自分が誰よりも賢く
賢者だと思い込んでいる人は
民主主義をないがしろにする。
賢い、とか
頭がいい、とか
どういう意味なのだろう?

勉強など
後でそれほど役に立たないから
道徳を守るという
社会性だけは身につけて
大人になってほしい。

What is morality? Is it a common sense that we should observe our rules and regulations?