今日は初日
とうとう
元の職場でのアルバイトが始まりました。
火曜日だけです。
午後からの仕事なので、
朝は事務所に出勤です。
T.S.エリオットというイギリスの詩人が
「うつろな人々」という詩を書いています。
朝、事務所に来るまでに
沢山の人たちとすれ違いました。
僕は家から駅の方へ、
彼らは駅から職場へ、
すれ違う顔、顔、顔!
僕は
「うつろな人々」という詩を
思い出してしまいました。
僕も退職するまでは
きっとあんな顔をしていたのかな?
その日にやらなければいけない仕事で
頭の中が一杯で、
心が満足するはずもなく、
笑顔なんてとんでもない!
緊張をした怖い顔をしていたにちがいない。
中には
僕が気にかけてあげたい、
そんな若い人たちの顔!
今日も意味のないことを
学びに行く、
っという表情に出会った!
思わず、
可愛そうに、っと思ってしまう。
心が壊れてしまいそうな顔をしていた。
ジェームズ・ブラントという歌手が
"You are beautiful"
という歌を歌っている。
地下鉄に乗っていたら
天使のような女性に会った、
という内容。
心からにじみ出てくる笑顔に
出会ったら、
きっと心が反応してしまうのだろうな!
今朝は
そんな笑顔に出会ったのは
二回だけだった。
みんな
うつろな顔をしていた。
僕はどんな顔をして歩いているのかな?
We are the hollow men
We are the stuffed men
Leaning together
Headpiece filled with straw. Alas!
元の職場でのアルバイトが始まりました。
火曜日だけです。
午後からの仕事なので、
朝は事務所に出勤です。
T.S.エリオットというイギリスの詩人が
「うつろな人々」という詩を書いています。
朝、事務所に来るまでに
沢山の人たちとすれ違いました。
僕は家から駅の方へ、
彼らは駅から職場へ、
すれ違う顔、顔、顔!
僕は
「うつろな人々」という詩を
思い出してしまいました。
僕も退職するまでは
きっとあんな顔をしていたのかな?
その日にやらなければいけない仕事で
頭の中が一杯で、
心が満足するはずもなく、
笑顔なんてとんでもない!
緊張をした怖い顔をしていたにちがいない。
中には
僕が気にかけてあげたい、
そんな若い人たちの顔!
今日も意味のないことを
学びに行く、
っという表情に出会った!
思わず、
可愛そうに、っと思ってしまう。
心が壊れてしまいそうな顔をしていた。
ジェームズ・ブラントという歌手が
"You are beautiful"
という歌を歌っている。
地下鉄に乗っていたら
天使のような女性に会った、
という内容。
心からにじみ出てくる笑顔に
出会ったら、
きっと心が反応してしまうのだろうな!
今朝は
そんな笑顔に出会ったのは
二回だけだった。
みんな
うつろな顔をしていた。
僕はどんな顔をして歩いているのかな?
We are the hollow men
We are the stuffed men
Leaning together
Headpiece filled with straw. Alas!
調子にのって
朝鮮語の勉強が面白くなって、
発音が英語そっくりなので、
調子にのって
こんな本を買って来てしまいました。

人類(ホモサピエンス)は
アフリカで誕生したというのが
定説になっているのですが、
言語の発達と発展はどうなっているのでしょうか。
日本の神道は
旧約聖書の世界にさかのぼるという
説もあります。
ということは
朝鮮語もヘブライ語と親戚かも?
イタリア語とドイツ語との関係は
どうでしょうか?
とうわけで、
山川の世界史と
イタリア語とドイツ語の本を買ってしまった!
だけどね、
いつ勉強するのでしょうか?
やり過ぎじゃないかな~?
いやいや、これも愛なのです。
一見何の関係もなさそうなこと同士を
隠された共通点を発見し結びつけるのが
「愛」なんですよ!
「教養」ともいいますが!
愛がなければ教養はないのです!
でも、
ちょっと調子に乗りすぎたかも!
I've bought the three books today. They are too many for me, aren't they? I've gone a bit too far.
発音が英語そっくりなので、
調子にのって
こんな本を買って来てしまいました。

人類(ホモサピエンス)は
アフリカで誕生したというのが
定説になっているのですが、
言語の発達と発展はどうなっているのでしょうか。
日本の神道は
旧約聖書の世界にさかのぼるという
説もあります。
ということは
朝鮮語もヘブライ語と親戚かも?
イタリア語とドイツ語との関係は
どうでしょうか?
とうわけで、
山川の世界史と
イタリア語とドイツ語の本を買ってしまった!
だけどね、
いつ勉強するのでしょうか?
やり過ぎじゃないかな~?
いやいや、これも愛なのです。
一見何の関係もなさそうなこと同士を
隠された共通点を発見し結びつけるのが
「愛」なんですよ!
「教養」ともいいますが!
愛がなければ教養はないのです!
でも、
ちょっと調子に乗りすぎたかも!
I've bought the three books today. They are too many for me, aren't they? I've gone a bit too far.
