かき揚げ?
今日は
東京で仕事でした。
昼に学食でランチをいただきました。
ここの学食には
2階に教職員の部屋があり
広くてゆったりと食事ができます。
ますます、この大学が気に入ってしまいます。
1クラス18名の学生たちは
それなりに意識があるようで
学んでくれているという印象です。
きっと英語の発音が得意になるでしょう。
帰りに時間があったので
高田馬場辺りをぶらぶらと散策!
新宿からバスで帰るので
ちょっと腹ごしらえ、
と思いそば屋さんに入りました。
もりそば、300円?
えっ?300円!
ほんと!
食券を買うのか~?
やっぱり300円と書いてある。
それで、
もりそばと
130円のかき揚げを足して
430円でOK!
「すみません、お願いします!」
「今、サービス期間中で、大盛りになりますが、どうしますか?」
えっ、大盛りにしてくれるの?
「はい、お願いします!」
よーっし!変な達成感!
でも、かき揚げにはがっくり!
そうだ、ここは関東だっけ!

桜えびが入っていない!
ショック!
やっぱり、地元の桜えびが入ったかき揚げが一番だな!
栃木生まれの関東人だったけど、
もう地元がいいね!
桜えびのかき揚げには、感動したもの!
明日、さっそく食べよう!
事務所のそばに入りたい店があるのです。
See you tomorrow! I'm sleepy. Good night!
東京で仕事でした。
昼に学食でランチをいただきました。
ここの学食には
2階に教職員の部屋があり
広くてゆったりと食事ができます。
ますます、この大学が気に入ってしまいます。
1クラス18名の学生たちは
それなりに意識があるようで
学んでくれているという印象です。
きっと英語の発音が得意になるでしょう。
帰りに時間があったので
高田馬場辺りをぶらぶらと散策!
新宿からバスで帰るので
ちょっと腹ごしらえ、
と思いそば屋さんに入りました。
もりそば、300円?
えっ?300円!
ほんと!
食券を買うのか~?
やっぱり300円と書いてある。
それで、
もりそばと
130円のかき揚げを足して
430円でOK!
「すみません、お願いします!」
「今、サービス期間中で、大盛りになりますが、どうしますか?」
えっ、大盛りにしてくれるの?
「はい、お願いします!」
よーっし!変な達成感!
でも、かき揚げにはがっくり!
そうだ、ここは関東だっけ!

桜えびが入っていない!
ショック!
やっぱり、地元の桜えびが入ったかき揚げが一番だな!
栃木生まれの関東人だったけど、
もう地元がいいね!
桜えびのかき揚げには、感動したもの!
明日、さっそく食べよう!
事務所のそばに入りたい店があるのです。
See you tomorrow! I'm sleepy. Good night!
歌の稽古
23日が近づいてきました!
毎日、夜に歌の稽古をしています。
やはりアマチュアといえども
聴衆の前で歌うのですから
「ひっこめ~!」
などと言われないように
努力をせねば!
フランスではなくて、よかった。
うん?フランスさんのことではありません。
恩師いわく、
「ひでさん、楽しんでください!」
あの人は、
なんでも楽しむ名人で
仕事も遊びだ、と言うくらいです。
その遊びに付き合う私達も結構大変!
でも、まあ、
ここは、
踊る阿呆に、見る阿呆、
同じアホなら、踊らにゃ、そん、そん!
という訳で、
お客様にも踊ってもらおう!
じゃなくて、
楽しんでもらおう!
さて、さて、
どうなりますやら???
退職しても、のんびりできない~!
I really retired, you know! Why have I been busy like this? I'm not so young for this busyness.
毎日、夜に歌の稽古をしています。
やはりアマチュアといえども
聴衆の前で歌うのですから
「ひっこめ~!」
などと言われないように
努力をせねば!
フランスではなくて、よかった。
うん?フランスさんのことではありません。
恩師いわく、
「ひでさん、楽しんでください!」
あの人は、
なんでも楽しむ名人で
仕事も遊びだ、と言うくらいです。
その遊びに付き合う私達も結構大変!
でも、まあ、
ここは、
踊る阿呆に、見る阿呆、
同じアホなら、踊らにゃ、そん、そん!
という訳で、
お客様にも踊ってもらおう!
じゃなくて、
楽しんでもらおう!
さて、さて、
どうなりますやら???
退職しても、のんびりできない~!
I really retired, you know! Why have I been busy like this? I'm not so young for this busyness.
青年の樹
今日は午前中のんびりしたかったのですが、
退職者の集まりがあって行ってきました。
団体の諸先輩たちの挨拶は、
「退職後どうお過ごしですか(仕事がなくて)?」
「生き甲斐を見つけましょう(ボケるよ)!」
というような温かい警告の連続でした。
そうそう、
ほとんどの人たちが僕と違って
60才以上の定年組ですからね。
ご心配ありがとう!
午後は事務所に行き、
急に友人が来るというので
ご接待になりました。
なにか生ものを持って来てくれる、
との話なので、
「さしみ?」
と思ったのですが、
これでした。

青年の樹
なるほど、
これからが第二の青春だろ!
という友人のメッセージを受け取りました。
う~ん、
気持ちだけね!
ありがとう!
おやかたさんからいただいた
生ものも最後になりそうです!
アイルランドの詩に
「夏の最後のばら」というのがあります。
"The last rose of summer"
日本語では「庭の千草」として知られています。

おやかたさんが下さった
記念の最後の花になりました。
この世に友情がなくなったら
生きていてもむなしいだけ!
っというメッセージを伝えています。
これからの僕の人生は
きっと友情を大切に生きる
人生になると思います。
I got a present from my friend today. It is called "Tree of Youth", meaning that you surely retired, but you will start your new second life again.
退職者の集まりがあって行ってきました。
団体の諸先輩たちの挨拶は、
「退職後どうお過ごしですか(仕事がなくて)?」
「生き甲斐を見つけましょう(ボケるよ)!」
というような温かい警告の連続でした。
そうそう、
ほとんどの人たちが僕と違って
60才以上の定年組ですからね。
ご心配ありがとう!
午後は事務所に行き、
急に友人が来るというので
ご接待になりました。
なにか生ものを持って来てくれる、
との話なので、
「さしみ?」
と思ったのですが、
これでした。

青年の樹
なるほど、
これからが第二の青春だろ!
という友人のメッセージを受け取りました。
う~ん、
気持ちだけね!
ありがとう!
おやかたさんからいただいた
生ものも最後になりそうです!
アイルランドの詩に
「夏の最後のばら」というのがあります。
"The last rose of summer"
日本語では「庭の千草」として知られています。

おやかたさんが下さった
記念の最後の花になりました。
この世に友情がなくなったら
生きていてもむなしいだけ!
っというメッセージを伝えています。
これからの僕の人生は
きっと友情を大切に生きる
人生になると思います。
I got a present from my friend today. It is called "Tree of Youth", meaning that you surely retired, but you will start your new second life again.