トラスト -472ページ目

かき揚げ?

今日は
東京で仕事でした。

昼に学食でランチをいただきました。
ここの学食には
2階に教職員の部屋があり
広くてゆったりと食事ができます。
ますます、この大学が気に入ってしまいます。

1クラス18名の学生たちは
それなりに意識があるようで
学んでくれているという印象です。
きっと英語の発音が得意になるでしょう。

帰りに時間があったので
高田馬場辺りをぶらぶらと散策!
新宿からバスで帰るので
ちょっと腹ごしらえ、
と思いそば屋さんに入りました。

もりそば、300円?
えっ?300円!
ほんと!
食券を買うのか~?
やっぱり300円と書いてある。

それで、
もりそばと
130円のかき揚げを足して
430円でOK!
「すみません、お願いします!」
「今、サービス期間中で、大盛りになりますが、どうしますか?」
えっ、大盛りにしてくれるの?
「はい、お願いします!」
よーっし!変な達成感!

でも、かき揚げにはがっくり!
そうだ、ここは関東だっけ!

$トラスト

桜えびが入っていない!
ショック!
やっぱり、地元の桜えびが入ったかき揚げが一番だな!
栃木生まれの関東人だったけど、
もう地元がいいね!
桜えびのかき揚げには、感動したもの!
明日、さっそく食べよう!
事務所のそばに入りたい店があるのです。

See you tomorrow! I'm sleepy. Good night!

歌の稽古

23日が近づいてきました!
毎日、夜に歌の稽古をしています。

やはりアマチュアといえども
聴衆の前で歌うのですから
「ひっこめ~!」
などと言われないように
努力をせねば!
フランスではなくて、よかった。
うん?フランスさんのことではありません。

恩師いわく、
「ひでさん、楽しんでください!」
あの人は、
なんでも楽しむ名人で
仕事も遊びだ、と言うくらいです。
その遊びに付き合う私達も結構大変!

でも、まあ、
ここは、
踊る阿呆に、見る阿呆、
同じアホなら、踊らにゃ、そん、そん!
という訳で、
お客様にも踊ってもらおう!
じゃなくて、
楽しんでもらおう!

さて、さて、
どうなりますやら???
退職しても、のんびりできない~!

I really retired, you know! Why have I been busy like this? I'm not so young for this busyness.

青年の樹

今日は午前中のんびりしたかったのですが、
退職者の集まりがあって行ってきました。

団体の諸先輩たちの挨拶は、
「退職後どうお過ごしですか(仕事がなくて)?」
「生き甲斐を見つけましょう(ボケるよ)!」
というような温かい警告の連続でした。

そうそう、
ほとんどの人たちが僕と違って
60才以上の定年組ですからね。
ご心配ありがとう!

午後は事務所に行き、
急に友人が来るというので
ご接待になりました。
なにか生ものを持って来てくれる、
との話なので、
「さしみ?」
と思ったのですが、
これでした。

$トラスト

青年の樹
なるほど、
これからが第二の青春だろ!
という友人のメッセージを受け取りました。
う~ん、
気持ちだけね!
ありがとう!

おやかたさんからいただいた
生ものも最後になりそうです!

アイルランドの詩に
「夏の最後のばら」というのがあります。
"The last rose of summer"
日本語では「庭の千草」として知られています。

$トラスト

おやかたさんが下さった
記念の最後の花になりました。

この世に友情がなくなったら
生きていてもむなしいだけ!
っというメッセージを伝えています。

これからの僕の人生は
きっと友情を大切に生きる
人生になると思います。

I got a present from my friend today. It is called "Tree of Youth", meaning that you surely retired, but you will start your new second life again.