トラスト -471ページ目

シェイクスピアとうつ病

シェイクスピアがうつ病を治す!
どうも我が恩師は
そう信じるに至ったようだ。

薬では
うつ病は治らない!
っと、彼は言う。
これは彼の体験から出た言葉だから
説得力がある。

実は僕もそう思っていた。
文学療法ということ!
これには
全てを全体的に見る視点を養うことが重要!
たとえば、
善も悪も受け入れて
人間を見る視点を持つようになることが大切!
罪を憎んで人を憎まず、
というような姿勢は、
人間の全ての行為を受容することが必要!

シェイクスピアの劇には
悪人がいない、
と言われている。
それは、たとえ殺人を犯した登場人物でさえ
その人が殺人を犯さなければならない理由を
観客が理解できるように描かれているから。
クライエントの内的準拠枠が理解できるのと同様!

シェイクスピアの劇を観ていると
様々な内的準拠枠が理解できて、
自分の認知を変容させる切っ掛けをつかむことができる。
だから、うつ病が治る可能性がある。

結局
シェイクスピアは人の認知を変える名人だ
ということだろう。
シェイクスピアって
カウンセラーじゃん!

Shakespeare has been a counsellor!

シェイクスピア祭

昨日、東京から帰ってきました。
23日は、杉並シェイクスピア祭に参加しました。
4月23日はシェイクスピアの誕生日と命日といわれています。
世界中でシェイクスピア祭が行われます。
杉並でも我が恩師が中心となり
毎年シェイクスピア祭を開催しています。

第1部のシェイクスピアソングは
私の出番でした。
ライヴなのでパーフェクトではありませんでしたが、
(二カ所まちがえた!)
皆さんに喜んでいただけたようです。
My CDの注文も若干いただきました。

その他
ソネットの朗読や
マクベスの朗読劇がありました。
マクベスは1部と2部で
違った俳優さんが演じてくださったので
とても印象的で、勉強になりました。
関東学院大学で
ずっとシェイクスピアの原語上演に携わっている
友人にも30年ぶりぐらいで再会し感激しました。

会が終了し
役者さんたちの打ち上げに参加させていただきました。
マクベスを演じた
蔀英治さんや佐藤昇さん、
マクベス夫人を演じた
白井真木さんや北村青子さんとご一緒しました。

$トラスト
(白木真木さん)

佐藤昇さんとは古くからの知り合いです、

$トラスト

となりに変なおじさんが写っていますね。

恩師が
荻窪に古い旅館をとってくれたので
そこにとまりました。
西郊(せいこう、創業昭和5年)という旅館です。

$トラスト

いつもビジネスホテルに泊まっている私には
久しぶりにゆっくりとした時間を過ごすことができました。

あ~、終わった!終わった!

It was over anyway. I feel happy and comfortable. I think I did my best.

ギターの弦を張り替えました

今日は
一日明日の準備でおおわらわでした。

お客様に配布する資料の作成、
My CDの宣伝チラシ作成、
と、パソコンと格闘していたら、
一日が終わってしまいました。

昼にギターの弦を張り替えました。
やはり新しい弦の音は違います。
いい音がします。

後は
僕の声の出し方の秘訣をチェック!
俳優や歌手になる人たちは、
腹式呼吸が必須ですよね。
でも、腹式呼吸がちゃんとできている
日本人の俳優さんはあまり多くないかも?
けっこうノドに力を入れて声を出している。

秘訣はね、
下腹の腹筋を動かすこと!
これが腹式呼吸の極意だと思います。
やってみてください。

さあ、
My ギターよ、

$トラスト

明日は、頼むよ!
ともに頑張ろう!

土曜日に帰ります。

At last, I'm going to Tokyo tomorrow! Keep your good work, my guitar!