HIDEの食って走って -17ページ目

HIDEの食って走って

ランニング&ボクシング&日々の食生活など。

9 / 20(土)一時的に帰ってきていた末娘が来週月曜日にはまた長崎へ行ってしまう。何か食べたいものあるかと聞いたら「鰻が食べたい」と。 ならばと久保田を予約。妻と3人でお店に向かった。

 

久保田に到着。予約名を告げると2階のテーブル席に案内された。注文は、上鰻重定食と肝焼きを3人分。白焼を一尾分。出来上がりを待った。

 

昨年までは月1ペースで通っていた久保田だが、なんだかんだで10ヶ月ぶりの訪問。前回、ツアーの団体と偶然一緒になって、この店にしては手の荒れた料理を出され、しばらく足が遠のいていたのだ。

 

まず供されたのは肝焼き。 うん、美味いね。

 

 

続いて白焼。うん、今日は大丈夫だ。前回は一行程省いたんじゃないかと思うような出来だったので。。

 

 

上鰻重。 うん、以前の味に戻っている。これだよ。

 

 

美味かった。前回は本当たまたまだったんだな。これならまた通いたいね。

 

大満足でお店を後にし秋葉原で買い物をして帰宅した。

 

 

某日、博多で迎えた朝。寝ている妻をホテルに残し、1人電車で赤坂へ。そこから歩いて長浜家へ向かった。私的博多での朝食の定番。

 

6時台だったので並び無し。入店すると麺の硬さだけ訊かれるので、ヤワでお願いし空いていたテーブル席に相席で座った。

 

早朝にも関わらず店内ほぼ満席。すぐに注文品が供され、いただきます。

 

 

うん、相変わらず美味いね。ベタナマとかも試したが、個人的にはノーマルスープにヤワが好きだ。替え玉はせずに美味しく完食。

 

 

帰京する前にもう一杯。妻が駒やに行ってみたいと言うので、地下鉄で馬出九大病院前へ。そこから歩いてお店に向かった。

 

店頭に到着。しかしなんと臨休。

 

 

がっかりする妻をすぐそばの博龍軒へ誘う。駒やの代替え店と言うには失礼な博多の老舗だ。

 

 

駒やのすぐ裏の団地の一角にあるお店。入店し空いていたカウンター席に妻と並んで座り、口頭でラーメン2杯を注文。出来上がりを待った。

博龍軒は赤のれんと共に今の博多ラーメンの源流を作ったお店として有名。博龍軒の初代が麺を打ち、赤のれんの現店主の祖父がスープを作って今の博多ラーメンの原型を作ったと言われている。

 

待つことしばし、注文品が供された。ではいただきます。

 

 

うん、美味いね。この平打ちの細麺は赤のれんのヤツにそっくりだな。スープも申し分無し。

 

美味しく完食。妻に感想を聞いたら凄く美味しかったとの事。駒やもだが、ここも博多ラーメンを語る上で避けては通れないお店。連れてきて良かった。

 

博龍軒を後にし、地下鉄で福岡空港へ。帰路についた。

 

 

 

 

 

某日 社員旅行2日目。 朝食は市場で海鮮丼とか考えていたのだが、調べるとあまり評判が良くない。ならば海鮮は夜、ちゃんとしたお店で食べる事にし、今日の朝食はホテルから歩いて人気のサンドイッチ屋へ向かった。

 

サンドリアというお店。24時間営業にも関わらずいつも行列しているらしい。TVの番組でこのお店を知ったのだ。元乃木坂46の松村 沙友理(さゆりんご)さんがこのお店でバイトをする企画だった。

 

ホテルから歩く事15分程度でサンドリアの店頭に到着。朝7時すぎなのに本当に行列してる。。凄いね。

 

 

15人くらいの行列。並んで入店を待った。

 

 

 

並ぶこと20分程度で入店。サンドイッチを5種類買ってホテルに戻って朝食とした。ここのサンドイッチ美味いね。行列するのが解る。

 

 

朝食を済ませ、ホテルから歩いてレンタカー屋へ。今日は車を借りて、小樽方面に行く予定。

 

車に乗り、まず向かったのは妻が行きたかった小樽の手前の星置神社。変わった御朱印があるとのことで。。

 

星置神社に到着。ここは蛙の3つのご利益(若かえる、無事かえる、栄える)があるとの事。

 

 

無事御朱印もいただき、次に向かったのは余市のニッカウィスキー余市蒸溜所。

 

 

二ッカウィスキー余市蒸溜所に到着。蒸溜所のツアーは予約が取れなかったのでミュージアム見学をする。

 

 

スコットランドでウィスキー作りを学んだ竹鶴氏がスコットランドに似た地形と気候で余市を選んだとの事。

 

 

テイスティングコーナーがあったが車なので我慢。

 

 

1時間程度見学をしてショップで蒸溜所限定のウィスキー等を購入。二ッカウィスキー余市蒸溜所を後にし小樽方面へ向かった。