鈴家@市川- 休日出勤 - MENクライ@神保町 | HIDEの食って走って

HIDEの食って走って

ランニング&ボクシング&日々の食生活など。

6 / 22(土)今日の午前中は市川の現場で業務。現場に入る前に朝食を食べようと向かったのは市川駅に隣接している鈴家。

 

鈴家の店頭に到着。入店すると土曜の早朝の開店直後のためか先客0。私が1番乗りかな? 券売機で今日はおそらくここで初めての冷やしそばの食券を買った。天ぷらはもちろんゲソ天で。

 

空いていたカウンター席に座って待つことしばし、注文品が供された。ではいただきます。

 

 

まずはつゆ。。うん、美味いね。そばも温かいのより締まっていて歯応え、喉越しが良い。ただ冷たいつゆだとゲソ天が柔らかくならず、食べるのが大変。顎が疲れた。でもまあ美味いから問題なし。

 

今日も美味しく完食。大満足でお店を後にし、本八幡駅に移動してそこから歩いて現場に入った。

 

 

13時まで業務をし、一旦電車で帰宅しすぐにまた出掛ける。神保町で書籍探しをすべく。

 

駅で元ジム仲間のH間さんとばったり。これから仕事で九段下まで行くとのことで、一緒の電車で色々話をしながら。。

 

H間さんは私がジムに誘った経緯もあってずっと気になっていたのだ。聞くともう入会して8年になると。そんなになるんだなぁ。

その間、おやじファイトにも出場しておそらく今ではジム内でもトップクラスの実力者となっているのだろう。

 

最近のジムの様子を聞いたりして近いうち飲みに行く約束をして神保町で別れた。

 

さて書籍探しの前に先ずは腹ごしらえと向かったのは最近オープンしたMENクライの2号店。場所は黒須のあった場所。

 

神田勤務時代は神保町も昼食の選択範囲だったので黒須には何度も訪問した。オフィスが移転したこともあって黒須の後の店は結局未訪問だった。土曜日にここら辺り来ると最近では成光への訪問が多い。

 

MENクライは好きな店で浜松町の店には2ヶ月前にも行っている。結構久々の訪問で色々変わっていたのに驚いた。好きだったいりこ出汁のスープが無くなって、尾道ラーメンっぽい背脂の浮いた醤油スープになっていた。でもこれが美味かった。尾道ラーメン好きだし。。

さて神保町はどんな感じなのだろう。。

 

MENクライの店頭に到着。危惧していた行列は無し。ただし入店すると7席のカンターは全部埋まっていた。店内の券売機で中華そばの醤油と麺大盛りの食券を買ってカウンター後ろの待ち席に座って席が空くのを待った。 店内は黒須時代と変わってないかな?スタッフは男性2名だった。

 

待つことしばし、注文品が供された。ではいただきます。

 

 

先ずはスープ。。おぅ!こっちは煮干しメインなのか。。ファーストインパクトは煮干しだが、他の素材も多く使っているようで複雑な味だ。

 

 

MENクライはやはりこの麺が良い、これを沢山食べたいがために大盛りにした。官能的な麺だ。 真っ黒いメンマ。吊るし焼の叉焼も良い。

 

美味しく完食。浜松町はスープが変わって今提供している醤油が印象深かったが、こっちは塩の方が良いかも知れない。次回は塩を食べてみよう。・

 

 

大満足でお店を後にし、神保町の本屋街で書籍探し。