共楽@東銀座 - 車のディラー - 立ち食い文化研究@同人誌バザール | HIDEの食って走って

HIDEの食って走って

ランニング&ボクシング&日々の食生活など。

4 / 27(土)朝、東京ビックサイトで開催されているホビーショーに行くという妻と次女を車で会場まで送る。

 

ビックサイト前で2人を降ろして帰宅。私の予定も今日は盛りだくさんなのだ。

 

10時30分過ぎに家を出て、電車で東銀座へ向かう。先ずは早めの昼食を済ませてしまおうと向かったのは、私情最高のラーメン店、共楽。

 

店頭に到着すると店内満席で外待ち5人。列に並んで入店を待った。待っている間に女将さんが注文を取りに来たので、いつものチャーシューワンタンメン背脂でお願いし、代金を払った。

 

 

10分程度で入店。相席でテーブル席に座り出来上がりを待った。今日も麺上げは三代目。二代目は土曜日はお休みなのかな。。

 

待つ事しばし、注文品が供された。ではいただきます。

 

 

うん、相変わらず美味いね。色々食べるけど結局ここに戻ってくる。上手く世代交代が進んで、少なくとも私が生きている間はこの味が楽しめるはず。人生最後の食事はここが良いと常々思っている訳で。

 

今日も大満足でお店を後にし、日本橋方面へ歩く。車のディーラーの日本橋スタジオから招待を受け、開業2周年のイベントに顔を出すために。

 

ディラーに到着。記念のランチボックスを頂戴し、くじ引きをしたりする。しかし今日ここに来たのは他の目的があったからなのだ。

 

スタッフに声を掛け、6月末で切れる自動車保険の相談をする。現在の保険会社からディーラーの保険に切り替えるべく、見積もりを作って送ってもらうこととなった。

 

ディラーを後にし、三越前まで歩いて銀座線で末広町へ。今日はベルサール秋葉原のホールで同人誌バザールが開催されていて、立ち食い文化研究会が出展していることを知り、行ってみることにする。

 

会場に到着。沢山のブースが出ていてとりあえずひと回り。いろんな同人誌があるんだなぁ。。

 

目的の立ち食い文化研究会のブースを発見。欲しかった立ち食いそばに関する同人誌を3冊購入。1冊はもう売り切れていたのが残念。

 

欲しかった本が手に入ったので大満足で施設を後にし、秋葉原に来ると必ず立ち寄る中古レコード店へ。物色したものの欲しいものは無かった。

 

秋葉原から岩本町まで歩いて電車で帰宅。

 

帰宅して少し休んでからホビーショーに行っている妻と次女を車で迎えに行った。

 

夕食はディーラーでもらった弁当を家族で少しづつ味見。 蛇の市という日本橋で明治から続く鮨屋のちらし鮨だ。

 

 

 

これがとても美味かった。こんなのくれるなんで気前が良いね。ある国産車のディーラーなんて新車で車買ったのにウェットティッシュしかくれなかったぞ。

 

今日の戦利品

 

 

これは良い本だ。ただ漠然と食べ歩いている私なんかと違って文化的な考察がされていて読み応えある。お店紹介では今は無き味自慢(岩本町スタンドそば)と田そばが掲載されていて感慨深い。