京都旅行⑤ | HIDEの食って走って

HIDEの食って走って

ランニング&ボクシング&日々の食生活など。

4 / 14(日)朝食を済ませホテルに戻って朝風呂。 9時過ぎにチェックアウトした。

 

今日は妻と末娘とは別行動。彼女たちはお団子食べ歩きをするらしい。 15時ごろに京都駅で待ち合わせることにし、私はホテルから徒歩で上京区方面へ向かった。

 

まず最初の目的地は晴明神社。あの陰陽師で有名な安倍晴明公をお祀りしている神社。実際に安倍晴明公が住んでいた住居跡に建立されたとのこと。 陰陽師は夢枕獏さんの小説や野村萬斎さん主演の映画を見ているので、京都に行った際にはぜひ寄ってみたかったのだ。

 

ホテルから歩くこと30分程度で晴明神社に到着。

 

 

  この橋のたもとに隠れるようにいるのは式神とのこと。。

 

晴明公が念力により湧出させた井戸とのこと。 ここにも五芒星が描かれている。ユダヤっぽい感じがするが、あっちは六芒星だよな。調べたら五芒星ではなく桔梗の花を直線で表した紋章とのこと。

 

お参りをし、陰陽師好きの家族にキーホルダーのお土産を買い、晴明神社を後にした。