豊はる@小川町 - 成光@神保町 | HIDEの食って走って

HIDEの食って走って

ランニング&ボクシング&日々の食生活など。

2 / 24(土)今日は月に1度の通院。昨年発症した難病の経過観察中で今日は検体検査をすることになっている。

 

7時過ぎに家を出て、まずは朝食を食べようと向かったのは小川町の豊はる。検体検査をするにあたって特に食事制限がなかったのでガッツリ食事をすることにする。

 

豊はるの店頭に到着。入店すると先客多数。土曜の朝なのにすごい盛況だな。。良いことだ。 券売機で今日は厚肉そばの食券を買った。

今の限定、牛タンそばとかパイカ、てっちゃんも気になるところだが。。

 

厨房内の店主に食券を渡し出来上がりを待つ。すると後客続々。。人気店になってるんだな。

 

待つことしばし、注文品が供された。ではいただきます。

 

 

うん、美味いね。ここはつゆとそばにはこれと言った特徴がないけど乗せもので美味しく食べさせている感じ。

 

つゆは完飲に至らなかったものの大満足でお店を後にした。

 

 

豊はるを後にし、神保町駅から病院のある池尻大橋へ。

 

病院で先に検体検査。その結果を待って診察。まあ良くはなってないけど悪くなってないので良しとしよう。大量の薬を処方され、病院近くの薬局で薬をもらって帰路に着く。

 

神保町で途中下車。昼食を食べて帰ることにする。さてどこ行こう?丸香は休みみたいだし。。以前だったら眞久中だったんだけど閉店してしまったし、麺堂にしきも黒須も閉店。そうすると成光か伊狭かなぁ。。

 

とりあえず成光に行って外待ちしてたら伊狭に廻ってみようか。

 

そんな訳で成光へ。店頭に到着すると外待ちなし。入店すると奥の2人掛けのテーブルが空いていたのでそこに座って、半ちゃんラーメンを麺カタでお願いした。

 

私は麺カタ信奉者ではなく、むしろ麺ヤワで頼むことが多いが(特に家系や博多長浜系)、唯一この店だけは麺カタでお願いしている。デフォルトが軟すぎてここの麺の良さを消してしまっている気がしているので。

 

出来上がりを待ったいると後客続々、あっという間に外待ちが発生していた。タイミング良かったんだな。。

 

程なく、ラーメン、少し遅れて半チャーハンが供された。ではいただきます。まずはラーメンから。。

 

 

うーん美味い。こういうラーメンでいいんだよ。。一切脂っけの無い水面。昭和の支那そばだ。スープも麺も良いが、支那竹、そしてチャーシューが激うま。チャーシューメンに半チャーハンも良いなぁ。。

 

麺をやっつけ、残ったスープで半チャーハンを楽しむ。これも旨し。

 

 

いやぁ美味かった。たいよう軒が惜しくも閉店してしまい、神保町界隈の半ちゃんラーメン提供店が減ってしまった今、ここと伊狭には末長く営業を続けてほしいと思う。

 

満腹になり大満足でお店を出ると店頭には10人程度の入店待ちが発生していた。

 

 

成光を後にし、ぶらぶらと岩本町まで歩いてそこから電車で帰宅した。