岩本町スタンドそば(味自慢)ありがとうございました。 | HIDEの食って走って

HIDEの食って走って

ランニング&ボクシング&日々の食生活など。

大好きだった立ち食いそば店、岩本町スタンドそばが閉店してしまった。

 

私がこの店の存在を知ったのは35年位前。当時浅草橋の会社に勤務していて、車で移動することが多く夕方会社に帰る時、この店の前の道を抜け道として使っていたので、目立つ黄色い看板をいつも横目で見ていた。しかし当時20代の私はあまり立ち食いそばに興味が無く、訪問した記憶がない。1回位は行ったのかも知れないが定かでは無い。

 

時を経て、会社が神田になった50代にようやくこの店の良さが判るようになって足繁く通うようになった。オフィスから歩いて10分程度だったので朝食、昼食に行くことが多かった。しかし、もっと近くに六文そばがあったし、神田、秋葉原界隈は立ち食いそばのメッカ。岩本町スタンドそばも選択肢の1つでしか無く、訪問頻度は月1,2回ってところだったと思う。

 

この店は土曜日に営業してくれていたので、土曜出勤時の朝食を摂るお店として重宝していた。

 

オフィスが亀戸に移転して、平日訪問する機会はほぼ無くなってしまったが、それでも土曜日出勤する際は遠回りしてここで朝食を食べて、秋葉原から総武線で亀戸へ行ったりしていた。

 

いつ行っても美味しく、そして丁寧な接客に癒やされていた。たまにしか来ない私のことを覚えていてくださってお声がけしてくれたっけ。

 

朝食の時はおそばに天ぷら2品乗せ、昼食時にはミニ天丼セットがいつもの定番だった。

 

夏の冷たいそばも美味かったなぁ。。冷やすとそばのコシが出てそれに冷たいつゆが良くあっていた。

 

最後に訪問したのは昨年の6月。冷たいおそばを食べた。その後、私が体調を崩してしまい、復調した11月にはもうお店は閉まったままになっていた。

 

 

いつかは再開してくれるだろうと秋葉原に行った際には店頭を覗いてみたりもしたが、店主が亡くなられ閉店に至ったとの事。(MOBO様、情報ありがとうございました)

 

長い間、本当にありがとうございました。岩本町スタンドそばの事は忘れません。

 

2024年1月14日撮影