第227Q:今年はトマトです | 帝光学園キセキのブログ

帝光学園キセキのブログ

5人のメンバーが登場します。
登場人物はあくまでリスペクト❗
どんな物語になるのでしょうか❔
予測不可能❗ 僕も分かりません(笑)
アップは不定期ですが・・
どうぞ楽しんでください。m(__)m



【アカシ】
随分と間が空いてしまった。

今年は冷製ポトフを2種類用意したのか。
予約はしていないが、
勝負をしてみよう。

【マスター】
お久し振りです。
今年の1月以来では?

【アカシ】
実は、作者が何回か予約を取ろうと、
電話をしたが一杯でダメだったそうだ。

【マスター】
そうだったのですか。
テレビに出たあとの忙しさも、
5月の連休以降は落ち着きました。



【アカシ】
とは言いつつ、
もう満席になりそうだ・・。

運が良かったな。

マスター、トマトの冷製ポトフを。



アミューズは
「春キャベツとビーツのマリネ」

甘酸っぱい味。
適度な酸味が食欲を増す。


前菜は
「メロンとモッツァレラのバルサミコあえ
    スモーク鴨添え」


不思議だ。
メロンと食べると酸味が無い。
本当にバルサミコ酢か?

・・・!
ソースだけを舐めると、
確かにバルサミコ酢だ。

【マスター】
メロンの甘さが引き立つでしょう。
ワインに良く合いますよ。


ポトフは
「まるごとトマトの冷製ポトフ」

ビジュアルからして美味しい事が分かる。
では、いただくとしよう。


自家製の唐辛子オイル
粒マスタード
そしてモンゴル岩塩

僕は適度な酸味のある、
この粒マスタードが好きだ。

牛骨ベースの冷製スープの味は、
一言では表せない。
トマトペーストと交ざる事により、
冷たいトマト味へと昇華する。


スープとの相性が良い野菜たち・・

人参
カブ
美ーなす
徳島産 カリーケール
コリンキー
三浦産春キャベツ
etc...

初めて食べる野菜もある。 
いつも楽しみだ。



メインのトマトを食べるとしよう。

・・・・・!
不思議だ。
ナイフでスッと切れる。

【マスター】
お湯で1~2分茹でると、
適度な固さが残ってナイフでも
スッと切れるんです。

【アカシ】
冷たくてクセのない味のトマト。
美味しい。


今回チョイスした肉は
和牛すね肉。
よく煮込まれてトロトロだ。
噛むと肉の旨味が口に広がる。


歯応え抜群、
純粋に肉の旨味だけ味わえる
桃豚ソーセージ。


自然とスープに浸して食べていた、
モチモチの自家製パン


デザートは
「バナナのブリュレ」

カットされた
バナナが入っている。
食感はムースに近い。


ご馳走さまでした。

美味しかった。
今回も堪能した。

もう一度来ます。
冷製ポトフを食べに。

【マスター】
ありがとうございます。
お待ちしております。



今回はここまでだね。
最後までの付き合いに感謝する。






オマケのキセキ
今宵のお伴
スパークリング