いろんなことに、出会える | でこぶんのブログ

でこぶんのブログ

我が家のにゃんこ、ぶんと、かかしゃんの何気ないどうでもいいような日常の会話を綴ってます

さて、雨の日曜日、今日は、協会展の搬出日。

搬出日は、出品者が、沢山集まるから、会場いっぱいで、ゆっくりじっくり作品を観れないと思い、昨日行って来ました。

なんと、美術館に入ろうとしたとき、反対側のドアから、知人が、、、。

いやあ、偶然にも、こんな偶然があるかと、お互いにびっくりでした。

最後に会ったのは、いつだったかも思い出せないくらいの年月が経っていたのですから。

この方には、本当にお世話になりました。沢山の話を聞いてくださり、励ましてくださりの、大切な方でした。

一応、展覧会のお知らせハガキは、出していましたが、県外のかたですので、来てくださるかどうかは、わかりませんでしたので、本当に、こんなに偶然にお会いできたのは、不思議な事でした。

少し、お話して、かかしゃんのストレスも、軽減されましたので、感謝感謝です。

 

今回は、和太鼓の仲間達が来てくださり、有難い事でした。

無理して行かなくてもいいからね、と言うと、「いやあ、美術館なんて、行く機会がないから、楽しんでくるよ」

と、ランチも楽しみにして、行ってくださいました。

他にも、体調が悪い知人が、市外から、来てくださりで、嬉しかったです。

 

それなのに、かかしゃん、今回の絵は、やる気のなさが全面に出て、暗い絵でしたので、申し訳なかったと反省です。絵って、その時の感情が色に出ますね。

 

ところで、地下鉄でビックリのことが、、。

ある若い母親、ベビーカーに2歳くらいの男の子を乗せて、乗車。

その子は、ベビーカーから、降りたいと、駄々をこね始めました。ダメと言っても、立ち上がろうとしたら、母親、即、スマホを出して、子に与えました。何か、面白い映像でも、見せるのかなあと思いきや、なんと、その子、小さな指で巧みに、画面を操り始めました。

とっても楽しそうに、ずっと画面をタッチしてました。

おお~、そうか、昔は、絵本など見せてた気がしますが、今は、スマホを与えるんだねえ。

かかしゃんは、その子の目が心配でしたけどね。

 

そうそう、先日仲良しの友達が、手術を終えて、無事退院してきました。

長年、通院していたので、これで大分、良くなることと思います。少し、安心しましたね。

 

なんやかやとありますが、ただいま、ダンスの練習と太鼓のの練習と毎日一応?頑張ってます。

絵は、やはり描く気力がゼロですけどね。

 

せめて、今日の搬出時間には、雨さん、止んでくだせ~~~!お願い申します!